I’ve Budokan 2005 -Open The Birth Gate-



行ってきました、日本武道館

終えた直後の感想として、I’veが好きで良かった。高瀬、中沢の両氏を崇拝してきて、本当に良かった。そう思えるライヴでした。思い入れのある曲ばかりで、目頭が熱くなりましたよ・゜・(ノ∀`)・゜・。


音楽の道を進む者なら誰もが憧れるはずの日本武道館。「いつかI’ve全体でライヴやってほしいね」なんて、数年前に友人と話をした気がしますが、まさか初めてのI’ve全員集合ライヴが武道館になるとは・・・。武道館を借りるには場所代だけで500万円ほど必要らしいです。美少女ゲームに楽曲を提供する音楽集団I've(日本語表記で愛撫ですよ)が、武道館でライヴ。まさに、ゲートが開いた瞬間に立ち会えた気分です。

前置きが長くなりましたが、以下セットリストと共に今日のライヴを振り返ります。MP3をセットリスト順に並び替えて、何度も聴いて確認したので、たぶん合ってると思いますが、間違ってたらすんません(汗


17時開演

1 - 砂漠の雪 / MELL

2 - FLY TO THE TOP / MELL

3 - 美しく生きたい / MELL

OPムービーからしてカッコ良すぎる。これがI'veクオリティー

トップバッターはMELLさん。舞台に火柱が出てました(熱!! 楽曲に相応しい演出だ。

砂漠の雪、大好きな歌です。非常に情熱的でした。

「美しくいきたい」。懐かしすぎる。ガールズコンピの1枚目に収録されてました。これを聴いてた時の自分を思い出しますよ(走馬灯

「FLY TO THE TOP」。来ました、ガールズコンピ3枚目の楽曲。サビ部分の「FLY TO THE TOP!」を観客に歌わせようとしてたけど、まだそれほど会場が温まっていなかった・・・。自分はこの時点で鳥肌が立ってましたが(早っ!?

そして、キーボード担当にC.G.mixキターーー!!!! クリエイターがプレイヤーで参加してくれるなんて、嬉しい限りです。


4 - Belvedia / SHIHO

5 - Ever stay snow / SHIHO

6 - birthday eve / SHIHO

「Belvedia」。これも3枚目のアルバムに収録。この流れは期待できるぞ!と確信した。

「Ever Stay Snow」。まわる〜、めぐる〜、白い季節の中〜♪ SHIHOさんの歌声はパワーがあっていい。

「birthday eve」。またまたガールズコンピ3枚目。そう言えば、SHIHOさんと言えば「Kiss the Future」が無かったのは残念だなぁ・・・。


7 - 僕らが見守る未来 / 詩月カオリ

8 - Senecio / 詩月カオリ

9 - Do you know the magic? / 詩月カオリ

カオリンきました。この人にだけはPPPHしてもいい(ぇー

「僕らが見守る未来」。ちょびっと低音が怪しい感じだったけど、「頑張れ!」ってエールを贈りたい気持ちになった。きっとこれは恋(えぇー

「Senecio」。ついにおねティーの曲が来ましたよ。これが入ってるCDって沢山あるよな〜。

「Do you know the magic?」。最新のアルバムからもキター!!! いやもう、カオリンと言えば電波系でしょ! 会場のテンションも急上昇!! 100%恋しちゃいました。

いやね、詩月カオリさんの顔をDVDで見た時は、正直ダメだ・・・と思いましたよ。でも生は違った。そう、これは恋(クドイ


10 - Verge "Mixed Up Nakazawa Tomoyuki Style" / 彩菜

11 - Last regrets / 彩菜

彩菜さん、非常にセクスィーでした。歌う曲はほぼ想像できてましたが、やはり「Last regrets」は鳥肌モノ。自分が初めて出会ったI'veの作品がKanonですから、思い入れもハンパないです。できることなら、「風の辿り着く場所」も、“激しく”聴きたかった!!


12 - SHIFT -世代の向こう- & SHIFT -World Wide Mix- / Lia

13 - 鳥の詩 / Lia & key.折戸伸治

出演陣の中でもメジャーなLiaさん登場。

「SHIFT-世代の向こう」。うわ、これは懐かしいを通り越して、すでに記憶外でしたよ。コミケでCD買ったんだよな、確か・・・。


そして、お待たせしました。エロゲソング史上最も壮大かつ有名な曲!

鳥の詩キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

あまりの有名さに、パクり事件もありました(苦笑 まあ、この歌は最初からタイガーでいこうと決めてました。恐れ多くて、手拍子すらできません・・・。そしてそして、何とキーボードを折戸伸治さん自ら演奏しちゃいましたよ!! 初めて折戸さんを生で見ましたが、かなりシャイな人でした。それでも、鍵っ子な俺にとっては、もう感激と言うしかないデス・・・。


14 - IMMORAL / 川田まみ

15 - 明日への涙 / 川田まみ

16 - eclipse / 川田まみ

ちょっと落ち着いたところで、まみさんの登場。

「IMMORAL」。実はこのゲーム大好きなんです(ぉっと

「明日への涙」。おねツイのEDテーマ。まみさんの楽曲が入ってるシングルは、基本的にKOTOKOとのカップリングなんですよね。ある意味ツインズ。全然関係無い話になってきた・・・。

eclipse」。このタイトル見ると仕事を思い出して嫌だー。まみさんパートでは、キーボードで中沢氏が出演。うおおおおおおぉぉぉぉぉ! 再びテンション上がってきた。


17 - Velocity of Sound / MOMO

18 - DROWNING / MOMO

19 - philosophy / MOMO

「Velocity of Sound」。翼を広げ〜〜♪って所でスクリーンにしっかりと羽が舞っていました。こういう細かい演出大好きです。

「DROWNING」。これまた3枚目のアルバム。3枚目率高いなぁ・・・。KOTOKO以外はほぼ出揃った感じ。

「philosophy」。この曲はアコースティックver.の方を聴きたかったけど、この場であんまり盛り上がらないのを歌ってもしょうがないでしょう!ってことで。


20 - 砂の城 -The Castle of Sand- / 島みやえい子

21 - Around the mind / 島みやえい子

22 - Automaton / 島みやえい子

やっと島宮さん(今は島みやさん)登場!! いやはや、引っ張りますねぇ・・・。

「Around the mind」。I'veの中でも、好きな歌の上位に入ります。島宮さんも言っていた通り、武道館で「Around the mind」ですよ。これってやっぱり物凄い状況ですよね。「まわる、めぐる・・・」。アレ、どっかで見た歌詞だ(苦笑

つーか、島宮さんが3曲って絶対少ないだろ〜。Snow、DREAMER、空を舞う翼ぐらいは聴きたかった。


ここでトークタイム。題して「I've Talk Jam」。この時点で19時半だったので、トークなんてしてる場合じゃないだろ!って思ってました。お決まりの「どこから来ましたか〜?」ってな感じで。本州から来た人?って質問は、さすがに大きくまとめすぎだよ(苦笑


トークが終わり、ここで超スペシャルゲストが登場。なんと、PRIDEの呼び込みでお馴染みの「レニー・ハート」さんが、PRIDEのテーマソングと共に現れちゃったよ(゜д゜;

記者会見で高瀬氏が言っていた企画が通ったんだね。正直、今回のライヴで一番笑わさせてもらいました。あの巻き舌で、I'veの歌姫が舞台に呼び込まれるんですよ。もう笑うしかないって(腹イテ

レイニー・ハートさんに最後に呼び込まれたのは・・・。


「キング オブ クリエイタァァァァァーッ! カズヤ、タカセェェェェーーーーーーーッ!!」

高瀬さん、ついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


23 - FUCK ME -Instrumental Ver.-

そして、高瀬・中沢・C.G.mixによる、FUCK ME の演奏で熱狂。音量がデカかったせいか、軽くトランス状態になりました。一番I'veらしい演出だったと思います。


24 - Collective / KOTOKO

25 - 涙の誓い / KOTOKO

ラストはKOTOKO!!! 登場した瞬間の盛り上がり方は尋常じゃなかった・・・。

I've 最強の歌姫。もはや、メジャーすぎて眩しい存在です。今だにトークが慣れないのは勘弁してあげよう!(ぉ

「Collective」。最新アルバム収録されている、例の危険な歌詞の歌。生で聴いても、超絶カッコ良かった。あまりに盛り上がりすぎて、一緒に行った友人と軽く抱き合ってしまった(キモ


26 - Second Flight / 佐藤裕美KOTOKO

27 - Close to me… "Mixed Up Takase Kazuya Style" / 怜奈

大物ゲストのひろみんキター!!! 「Second Flight」。言わずもがな、おねツイOPテーマですが、これをライヴで歌うのは初。間奏の台詞パートもしっかりやってくれました。

「Close to me…」。歌姫新人の怜奈さんバージョンでした。怜奈さんがKOTOKOよりお姉さんに見えたのはナイショ。


28 - Change my Style 〜あなた好みの私に〜 / KOTOKO

「Change my Style」。KOTOKO電波ソングキターーーー!!!!! コス、コスって〜。コス、コスって〜♪ まあ、コレもゲーム大好きですが〜〜。

電波系、もう2,3曲あっても良かったような・・・。キュンキュンを予想してたんだけど、さすがになかったか。


そして、いよいよ最後の曲。前にも書きましたが、I'veサウンドの中で、自分が最も好きな歌。ファーランドシンフォニーの主題歌であり、ガールズコンピ3枚目の7曲目であり、KOTOKO 2ndアルバム「硝子の靡風」の2曲目でもある・・・。



29 - Wing My Way / KOTOKO



アワワwッワワアワw・・・。曲が紹介された瞬間、全身に鳥肌が立ちました・・・。

どのKOTOKOのライヴに行ってもなかなか歌ってくれないな〜と思ってたら、武道館のラストに持ってきてくれましたか。いやはや、ここまで俺のことを想って選曲してくれるなんて!(違


今まで数多くのライヴに行きましたが、これほどまでに最後の曲で演者とベクトル合ったことは無いです。つーか、もう一生この感覚は味わえないかもしれない。


たとえばこの先 大地がそこで途切れても 翼広げて大空の彼方を目指そう!


感無量・・・。いい歌をありがとう!


おっと、忘れてはいけないアンコール。大空の彼方にトリップしかけました(汗

30 - See You 〜小さな永遠〜 / I've Special Unit

31 - Fair Heaven / I've Special Unit

この2曲は予定通り。ここまで想像しやすいアンコールもどうかと思うけど。

「See You」は最後のラララで合唱できたので、夢叶ったり!って感じです。締めは「Fair Heaven」。所々、歌い手さん達が自分のパートを忘れてたけど、その辺はご愛嬌。



以上です。久しぶりに長々と書いてしまいました。何はともあれ、大満足のライヴでした。

でも、まだこんなのはほんの一部。もっと聴きたい歌はいっぱいあります。武道館クラスじゃないとキャパオーバーになると思うので、次も大きい所で、みんなで幸せになりましょう。お疲れ様でした。


最後に、今回は自分の視界に奇抜な人がいなくて助かった。やっぱ、ほどほどに盛り上がるぐらいが一番いいね。あまりにも面白い動きの人がいると、その人ばっかり見ちゃうから(あはは

そして、チケットを確保してくれた地元の友人に感謝! 終了後に会った方々もお疲れ様! みんな、自分と一緒でスゴイ楽しめたと言ってました。もっと聴きたかったという意見も一致してましたしね。4時間じゃ短い。倍はほしい(無理