涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」



文化祭の話。祭の風景の再現力が高すぎる…。ちょっと懐かしい気分になりました。


それ以上に、軽音楽部&ハルヒ,長門のライブアニメーションが神がかりすぎてバビった!!(驚

ライブシーンとしては、最高傑作じゃないだろうか…。音とアニメーションが完全に一致してたし!!!


ギターソロの指の動き、弦の弾き方。ドラムのタムの振動、スティックの振り方、ハイハットとクラッシュ動き方。さらに、バンドメンバーのリズムの乗り方、カメラワーク、観客の動きも完璧。リアリーティーがありすぎだって! なんだ、この尋常じゃない作り込みは…。鳥肌立った。


この映像見たら、自分の中学・高校の頃を思い出してしまいました。中3の文化祭の時、大トリで出演したんですが、一緒に組んでたバンドのボーカルとギターがスゴイ人だったので(自分はイマイチな感じのドラマーで参加w)、まさに今回のハルヒ、まんまでした。確かに、そん時はの歓声はスゴイ気持ちよかったなぁ〜。メンバー紹介の時に、ソロプレイをして会場から反応を得る快感。アレを一回味わっちゃうと、プレイヤーからオーディエンスにはなかなか戻れないんですよね…。まあ、今では完全に退いてますがw