最強の4枚



お昼休憩にアニメイト渋谷で購入。

ガンパレのCDだけ、先週買ったヤツですがね。


Red fraction / MELL

期待の一枚! 英詩を連呼する楽曲は I've でも結構あるけども、これは別格。

エフェクト掛けまくり&胸に響く低音ベースの連発。まさにトランスミュージックの真骨頂。カッチョよすぎ!!

でも、コレ聴いて最初に思ったこと。


「なんで、OPテーマの効果音(銃声)が無くなってるんだ!!」


と。アレが無いと、銃を撃つマネができないじゃないか!!(バキュン!! バキュン!!

そう考えると、TVサイズの方が良さ気に聴こえてくるんだよね。フルバージョンの間奏とか、もろに I'veサウンドって感じだし。いや別に、I'veは大好きなんですが、この曲には今までのI'veらしさを超越した何かを期待していたので。その点、ちょっと残念かな。


■霧の向こうに繋がる世界 / 霜月はるか†Revo(Sound Horizon

メチャメチャいい、コレ。最近買ったCDの中でもかなり上位。つーか、俺が霜月さんを好き過ぎるので、正確なジャッジは難しいけど。とりあえず、たくさんの人に聴いてほしい。特に3曲目のアップテンポの曲に圧巻…。霜月さん、こんな激しい歌もいけるのね…。

幻想への誘い。そして少女は森の中。霧の向こうに繋がる世界。あと、サウンドホライズンって単語が気に入ったよ。もう虜だね。


■風待ちジェット / 坂本真綾

ズバリ爽快感。最近の真綾さんの路線にピッタリな楽曲ですねぇ。

むぅ…。しかし、この前出たアルバムから そうなんだけど、メロディーがあんまり記憶に残らないんだよな〜。菅野さんとのコンビ復活希望…!!


■『ガンパレード・オーケストラ』ゲーム主題歌集

・夢にみた楽園 / 美郷あき

・太陽に手をのばせ / 橋本みゆき

・抱きしめたその後で / 栗林みな実


目的は栗です。そうです。栗です。

相も変わらず、栗林さんの歌声は 空を飛んでいるような気分にさせてくれますね。これまた虜です。

他の2曲も悪くないんだけど、やっぱり栗なんだよね(クドイ

過去の栗ソングの中でも、かなりドラムが熱い部類に入ります。最近、飯塚さんがドラムの音作りにも力を入れてくれて、俺としてはとてもウレスィー。