2006年 上半期の目標



毎日グダグダとオタクをやってても人生に進展がないので、そろそろ何か事を起こそうと思います。ってことで、今年の上半期の目標を立てよう!

とは言っても、将来自分がやりたいことはWebに関係することだけ。今、そっち系のことは仕事で十分満たされてるんですが、会社や組織の中ではやりたいことが限られるので・・・。自分の年で何かをやろうとするなら、個人で動かないことには難しい。そうなると、そろそろ自宅でサーバでも立てて、将来に備えようかなと思い立つわけです。


とゆーわけで、6月ぐらいまでに自宅サーバ構築(OS(Linux)設置・Apache、メールサーバ、FTPサーバなどの設定・ドメイン取得)→新しいWebサイトの立ち上げ(企画・設計)→Webアプリ開発(DB設置・Webサイト更新ツール作成(もちろんJavaで))→Webサイト構築(デザイン・HTMLコーディング)までの作業を、一気にやってみようかなと。


仕事以外の時間でコレだけのことをやるわけですから問題点も山積みですが、将来やりたい事への練習も兼ねて頑張ってみたいと思います。とりあえず、まずは新しいPCを用意するところから始めなきゃいけないわけですが・・・。先は長いなぁ。


つーか、これをやると3つのサイトを同時に運営しないといけないんですよね・・・。その前に、何のサイトを作るかも決めてない(ぇー まあ、ネタとしてはオタ系しか無いと思うんですが、何がいいかなぁ?? さすがに声優のファンサイトはありえないと思いますが・・・(ニヤリ