折笠富美子 ファーストライブツアー2005 ”Flower” at 九段会館



昨日は富美子さんの1stライブに行ってきました。九段会館はアットホームな感じがして、出演者を身近に感じられるのが良いですね。

終始、まったりとした雰囲気に包まれて、とても良い時間を過ごせましたよ〜。


■セットリスト

1.答えは胸の中にある

2.嘘つきなあなたへ

3.-18cm〜いちあまりの裏側〜

4.笑顔の花

5.音の花

6.10月の心変わり

7.輪廻の果てに…

8.さくらピエロ

9.Flower

10.勝算アリ

11.クラス・メイト

12.光差す、希望の彼方へ

13.message〜静かな叫び〜


以下アンコール

14.シアワセの波

15.星めぐり


生のバンド演奏と富美子さんの歌声だけが耳に伝わってきて、非常に有意義な気分に浸れました。富美子さんの歌声は、本当に耳に優しいですわ〜。アルバムに入ってる楽曲も“盛り上がる”というよりは“じっくり聴く”ってのがほとんど。なので、ライブ始まる前からこんな雰囲気になるのは、だいたい予想できましたね。正に聴かせるライブ。あと、ベースのお姉さんがカッコ良すぎて、一目惚れしてしまいました・・・(アハン


観客席は、ほぼ着席して聴いてました。跳びたい盛りの方々が空振りに終わったのは言うまでもないです(ぉ ただね、アンコールするタイミング早すぎだからさ。もうちょっと我慢しよう。できればアンコールはクラップにしてほしかったですがね・・・。せっかくまったりした気分になっていたのに、またいつものオタっぽいノリに逆戻り。どこに行っても同じことやってて飽きないんでしょうかね。ライブ終了時にスタンディングオベーションが起こったのは良いアドリブでしたがねぇ。


以上、CD音源ではない、生の声、生の音、これを聴くのがライブの醍醐味だと再認識した、折笠富美子1stライブでした。