GONZO FESTA 2005 Spring at明治安田生命ホール イベントレポート




・司会

広橋涼はりけーんず前田


・出演

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜

http://www.basilisk.jp/

鳥海浩輔甲賀弦之介 役)、水樹奈々(朧 役)、荒井英昌(プロデューサー)

陰陽座(OP主題歌担当。ビデオレター出演)


トリニティ・ブラッド

http://www.kadokawa.co.jp/toribla/

東地宏樹アベル・ナイトロード 役)、能登麻美子エステル・ブランシェ 役)


「岩窟王」

http://www.gankutsuou.com/

前田真宏(監督。ビデオレター出演)


「Legend of Phoenix カレイドスター レイラハミルトン物語」

http://www.kaleidostar.jp/index.html

広橋涼苗木野そら 役)、佐藤順一(監督)、池田東陽(プロデューサー)


スピードグラファー

http://speed-grapher.com/

高田裕司(雑賀辰巳 役)、斎藤圭(天王洲神楽 役)、杉島邦久(監督)

コザキユースケ(キャラクター原案)、橋本太知(プロデューサー)


・イベント詳細

整理券の引き換えは正午から。12時ちょっと過ぎに会場に到着して、貰えたのはこの整理番号です(ちなみに定員は300名ほど。外は小雪がちらついていました。寒かった…。

整理券を持って14時に会場へ入場。すると、すでに座席はすべて埋まっておりました…。と言うか、関係者席が多すぎですよ…。しかも、関係者席に空席が所々あるのに、関係者じゃないので座れない、このもどかしさ。おかげで、後方で立見決定。かなり疲れました。


イベント開始前、諸注意の場内アナウンスで今日のサプライズゲストが誰だかわかってしまいました。ズバリ、能登かわいいよ能登。アナウンスでも癒されます…。


そら@涼ちゃんの掛け声でイベント開始。いつものカレイドイベントといった雰囲気です。舞台に登場したのは池田Pと、本日司会のはりけーんず前田&涼ちゃん。前田さんが司会で出ると、一気にお笑いライヴっぽくなっちゃんですが、他に回せる人がいないんで致し方ない。


本日の涼ちゃんのファッション情報。なんと、紫の着物姿で登場!! なぜに着物!?

理由は、GONZOをイメージして温故知新を表現したそうな。滅多に見られない着物姿だったのに、いつも通りのオバサン&天然キャラが炸裂したおかげで、前田さんから「仲居さん」と命名されてしまいました(アチャー


今までにGONZOが制作した作品のPVを上映。青の6号とラスエグは好きですよ。カレイドは明らかに異色だなぁ。


GONZO社長挨拶。34歳で代表取締役ですか〜。会場に居たGONZOのスタッフの方々も皆さんお若かったです。


ここからは、新作アニメ発表のコーナー。まずは「バジリスク」から。

鳥海浩輔さん&水樹奈々さん登場。観客席(特に前方)から、ものすごい歓声が…。鳥海さん、相変わらず面白い人。奈々さん、ワンピース姿でキャピキャピしておりました。

ここで、バジリスクの第1話ダイジェスト(約15分)を放映。忍者同士のバトルが、動く動く。コレを普通にU局で放送するとは、すごいな…。奈々さんのキャラが一言しか喋らなかったので、放映終了後「えぇ〜〜〜!?」という、どよめきが(苦笑

そう言えば、バジリスクのEDテーマを奈々さんが担当するそうです。歌は2曲用意されていて、アニメの展開に合わせて、アップテンポとしっとり系の歌を使い分けるとか。


続いての作品は「トリニティ・ブラッド

東地宏樹さんと能登麻美子さんが登場。まさか本日、能登さんを生で見れるとは、ラッキーとしか言いようがない(眼福

東地さんの声、超渋い。シブイ系の声を出せる人、大好きです。

トリニティ・ブラッドの方は、第1話を丸々放映。吸血鬼の血を吸う、吸血鬼の話。こちらもアニメーションとして、かなりのデキの良さ。血とか内臓とかが、えらい飛び出しておりました(アワワ…。やるなGONZO。これが最後まで続けばいいんだけどね(ぉ

ちなみに能登さんのキャラは3話目から登場。どんなキャラなんでしょうかね〜。放送局は、WOWOWらしいです。


〜休憩〜 場内アナウンスが能登さんから涼ちゃんに代わった。甲乙付けがたい!


後半一発目は、岩窟王の前田真宏監督からのビデオレター。岩窟王、見てないや…。

ビデオでの監督の容姿が内田裕也に似ているという、司会の前田さんのコメント、ウケました。激似。


ここで、思いもよらぬコーナーが。何と「せっかく広橋さんがいるんだから、カレイドスターの話を聞いちゃいましょう」とのこと。ヨッシャーーーー!!!

誰がゲスト来るんだい?? さあや? ちなちな?? と考えていたら、サトジュンと池Pでした…orz あと、やまけんもちょこっと出てきたなぁ。いやいや、いつものメンバーじゃん(笑

レイラ・ハミルトン物語の新情報を発表するかと思いきや、今日はまだ何も言えないとのこと。来週には、吉田さんの脚本が出来上がるらしいので、進行はしている模様です。

今回はPV等、何も用意していないので、急遽プレゼントコーナーが行われました。プレゼント内容はポスターとチケット。このチケットは、何と次回のカレイドイベントで使えるフリーパスらしいです。そうです、カレイドイベ、またやるらしいです!!


カレイドスター イベント」2005年6月開催予定


ぜひとも、有言実行でお願いします。 m(_ _)m

ちなみに、プレゼントが当たったのは、ほとんど女性。池P、くじ引きで連番引きすぎ…。


さてさて、最後の新作発表は「スピードグラファー」。

早速、PVを放映したんですが、これがとってもエロイ(ハァハァ。しかも、アニヲタ向けのエロさでは無く、欧米のストリップ劇を見ている感じ。これをテレ朝で放映するとは、やるなGONZO。子安さんの名前がPVに出た時に「キャーーーー!!」という歓声が上がったのは、いわゆる仕様です。

元々、GONZOの新入社員が考えた企画らしいですが、PVだけでは全く世界観が理解できませんでした。快楽を求めるために写真を撮り続ける、元戦場カメラマンの主人公が、最高の被写体である美女と出会う。その美女と接吻すると主人公の体に異変が起き、写真を撮る度に被写体である人間がグチャグチャに吹き飛んでしまうという病?にかかってしまう。

といったPVでした。いやぁ、ヨーワカラン。とにかく、この作品も描写が結構グロかったです。GONZOの新作、重たい作品ばっかだな…。

この後、オーディションで選ばれたヒロインの声優さんが発表されました。お名前は「斉藤圭」さん。ヒロインの天王洲神楽のコスプレをして登場しました。プチ・ゴスロリって感じで、可愛かったですよ。しっかし、相変わらずCOSPAは仕事が早いなぁ〜〜。

お年は20歳。声優の養成所にも通わずに、ヒロインをゲットしちゃったそうです。鳥海さん&奈々さんと揃って声優グランプリの表紙も決定。さらに、何故か「すごらじ」にもゲスト出演決定したそうです。声優界の先輩である涼ちゃんはと言うと、先輩というよりファンの視点で圭さんを見ておりました。「あの時のイベントで司会やったの、私だから!」と、数年後に自慢できるような、大物になってほしいらしいです。頑張ってくだされ。


開始から2時間半でイベント終了。最後に本日出演の声優陣が再登場。涼ちゃん、奈々さん、能登さんの、スリーショット完成! 最終的に、前田さんをイジって終わり。涼ちゃん、あんまり芸人さんをいじめないであげて(笑


以上、レポート終了。最後に不満点など。


本日、一緒に参加するはずだった友人2名が会場に入れませんでした。たとえ応募で当選したとしても、整理券が無くなり次第、引き換えは終了だった模様。確かに当選メールには『満席の場合は入場お断り』と書かれていますが、それならば当選者数をもう少し調整したり、当選メールに整理番号を付けるなどの配慮があっても良かったのでは? せっかく会場まで足を運んだのに、「席が無いから帰れ」というのはあんまりですよね…。次回以降のイベントでは、その辺りを改善してほしい。