僕らの音楽(フジテレビ 23:30)「TMR他ガンダムの音楽生演奏全員集合!」



http://www.urban.ne.jp/home/nbg777/index.htm(番組キャプ)

ガンダム音楽特集と言っても、すべてSEED関連でした。別にSEEDの主題歌を否定するわけじゃないけど(むしろTMRは超肯定派)、福田監督が「今までのガンダムより音楽に力入れてます」的な発言をしてたのには“?”ですよ…。今までにも、作品に合った良い主題歌いっぱいあったじゃないですか。無類のガンダムソング好きなので、あえて挙げさせてもらいます。好きなガンダムソング:哀戦士、ビギニング、水の星へ愛をこめてサイレント・ヴォイス、いつか空に届いて、Beyond The Time、ETERNAL WIND、THE WINNER、STAND UP TO THE VICTORY、LAST IMPRESSION、DREAMS、Resolution、嵐の中で輝いて、10 YEARS AFTER、FLYING IN THE SKY、勝利者達の挽歌(笑、月の繭、あんなに一緒だったのに。思い付く限りでも、これだけありますよ〜。結局、この番組の評価基準はオリコンらしく、売れたモン勝ちといった印象。あと、同じSEEDソングでも、声優&梶浦由記関連の歌についてはほとんど触れず。FictionJunction YUUKAとか有坂美香とか、すごく良い歌だと思ってるんだけどな〜。何が“僕らの音楽”なんだと、問いたい…。ちなみに、この番組中のTMRのライヴは素晴らしかったけど、マイチーカラーと玉置成美の歌唱力が激しく微(ry。現代のミキシング技術に乾杯!