CLANNAD プレイ日記(6日目・その1)



幸村のジイさんエンドと、メインヒロインの古河渚エンドをクリアし、いよいよ“AFTER STORY”に突入。テキストを読んでいくうちにどんどんと引き込まれ、結局“AFTER STORY”の最後までクリアしてしまいました。にしても長げぇ…。総プレイ時間40時間で、やっとOPムービーが見れたし。今日も12時間ぶっ続けでプレイしちゃたさ!!


率直な感想として、どんだけ泣かせれば気が済むんだと…。もうね、KanonとかAIRの比じゃないです。自分ってこんなに涙もろかったんだろかと、疑うくらい。クラナドのラストの軸になるのは、主人公の家族に連続して降りかかる不幸と試練。正直、痛すぎます。些細な幸せさえ、手に入らない。そんな家族の話ばっかですから…。

“AFTER STORY”の中身は絶対ネタバレしない方が良いと思いました。こればっかりは自分の目で確かめた方が、断然泣ける。そして、万人に勧めたいお話であることは間違いないです。最後は心温まります。60時間の余裕がある人は、レッツトライです!

さて残すエンドは、古河の親父エンドと、トゥルーエンド。どんな結末が待っているやら…。

(現時点での総プレイ時間:約50時間)


あー、俺も自分の娘がほしいぜ……。