カレイドスター 第52話「笑わない すごい お姫様」先行上映会 in パナソニックMMCホール イベントレポート



本日、先行上映会に参加してきました。全部で4回上映したんですが、僕は1回目のFC枠と4回目の音泉枠に参加しました。


早速、1回目(朝11時開始)の上映でカレイドの第52話を見たんですが、アニメ本編と比べてアングルがエロかったです…。さすがOVAだ。そして、さすがロゼッタマスター和田さんだ。内容自体は、見る前の期待が大きすぎたせいか、それほどインパクトのある内容では無かったんですが、色々と丁寧に作ってあったのでオススメできます。それでも、1話の中に話を詰め込みすぎた感はあるなぁ…。3話ぐらいに分けるとちょうど良い気がします。とりあえず、これ以上はネタバレになってしまうのでやめておきますね。

さて、上映会のあとの舞台挨拶ですが、1回目は池田P、涼ちゃん、水橋かおりさん、52話の作画監督を担当された和田高明さんがゲストで来てました。今日の涼ちゃんはヘルメではなく、後ろ髪を編み込みしてました。服装は花柄ワンピースの下に、長ズボン。髪型が違うだけで、かなり雰囲気変わるものですね。大人っぽく見えました。トークでは、52話についての裏話や、和田さんのポロリな話など、色々と聞けました。涼ちゃん曰く、52話は「みんな、ぴちぴちしてる」らしいです(笑。そのあと、サプライズもありな感じで1回目は終了。ってか、今回のレポは書けないことが多すぎますわ……。


1回目が終わって物販の時間があったので、とりあえずパンフレットとジョナサンのぬいぐるみをゲットしました。ジョナサン、可愛いよジョナサン。

なんと、2回目の上映でジョナサンのぬいぐるみは売り切れになってしまったそうです。スタッフもそこまで売れると予測していなかったらしく、ジョナサン用のビニール袋をたくさん用意していなかった模様…。売り切れ間際に買った人は、ジョナサンを素の状態で持ち歩き、晒し者に…(笑。ちなみに、ぬいぐるみは後日通販で売るらしいです。オウオウ。


そのあと、4回目(夕方16時半開始)の音泉枠の上映会は、1回目と比べると参加した人が少なかったですね。まあ、その分最前列で見れて嬉しかったですけど。

4回目のゲストは池田P、涼ちゃん、渡辺明乃さん、やまけん、でした。この回は明乃さんとやまけんが来ていたので、カレイドラジオや爆天ラジオについてのトークが主になりました。池Pいじりや爆天ラジオの“ありえない”コーナーの話とか聞けて、かなり面白かったです。トーク中に物販で買ったジョナサンのぬいぐるみにもツッコんでもらえたし、言うこと無しですよ。


では、今回仕入れた情報を1つ。来週の土曜か日曜に、「涼ちゃんと水橋さんがお贈りする、52話のプロモーションビデオ」を秋葉原のどこかで、池田Pが無料配布するらしいです。詳しいことは来週月曜日に配信されるカレイドラジオ、もしくは公式HPの業務報告で発表があるようなので、そちらを待ちましょう。

全体を通しても、満足なイベントだったと思います。これで無料なんだから、FCや音泉さんには感謝! 最後に、今回も池田Pに挨拶をして終了。まだまだカレイドの展開は続くということで、期待しちゃっていいんですね、池田さん! 来週のアキバでの配布も頑張ってください。何というか、カレイドの一番の功労者は池田さんだと思う、今日この頃…。乙カレイド


今日一緒に参加されたみなさん、お疲れ様です。空き時間に話が色々とできて楽しかったです。たぶん、またどこかで会うと思うので、その時もよろしく〜。