カレイドスターFCイベント「みんなで すごい 打ち上げパーティー」イベントレポ



本日はカレイドスター第2回FCイベント、食事をしながらの打ち上げパーティーに参加してきました。食事をしながらというスタイルにやや戸惑いながらも、ゆとりのある和んだイベントだったと思います。

まず、14時過ぎに会場に到着して、ファンサイトの有志と15時まで時間を潰し、そして15時15分ごろに会場に入りました。会場の新宿CODEの立地は、さすが歌舞伎町のど真ん中だけあって、周りは人だらけ…。並んでる間は浮きまくり。オタク系のイベントには非常に相応しく無いと思いましたが、実はここを会場に選んだのには理由があったんですねー。何と、カレイドスターの打ち入りパーティーが開かれた場所がここだったらしいです。それを聞いたら、この場所で良かったと思い込むしか無いでしょー。というわけで、開演の16時まで会場内で知り合いや、同じテーブルに座った方々と話してました。1番テーブルの方々が馴染みやすい方ばかりで、本当に良かったです。ちなみに座席の配列は下です。

座席表を簡単に作ってみたんですが、間違ってたらスミマセン…。1つのテーブルに10席配置。ステージ上の椅子に出演者が座るいつものイベントスタイルでした。個人的な予想では各テーブルに声優さんが1人ずつ座ると思っていたので、このスタイルはちょっと残念でしたねぇ。というか、声優さん達は食事してなかったので、これならいつも通りのイベントでも良かったような気がしますが…。これで8千円は…。

前にも書いた通り僕の席は1−1だったので、センターでかなり見やすかったです。まあ、会場自体があまり広く無かったので、後ろから見ても普通に声優さん達の顔は見れましたけどね。あと、番号札の裏にレイラさんのコメントが…。ランダムで書いてあったみたいです。ラッキー。

で、肝心の料理ですが、いわゆるオードブルってヤツです。ハムやらメロンやら唐揚げやら…。ドリンクはフリー。しかし、声優さんがトークしている間は食事している人はほとんどおらず、ドリンクも取りに行く暇が無かったです。ちと、これは失敗だったような気がしますね。

そう言えば、開演前に池田Pを見つけたので、挨拶しておきました。ちゃんと「Hirohashi.com の人だね」って言ってくれたので、感激っす。ネーミングに選ばれたことも知ってたみたいで、ホントお忙しい中ありがとうございます〜。

さらに、開演前に物凄いお方を発見。な、なんと!カレイドのキャラを描いた横断幕を作って来た方がおられましたー。しかも僕と同じテーブルに…。その横断幕に会場のみんなでサイン、サイン。いやぁ、良い思い出になりましよ!! しかも、池田Pから、この横断幕を今度のFC会報の表紙にしてくれるとのお言葉。ホントスゲーよ。ってか、絵ウマすぎです(感動)

さて、開演前の西村さん@ミアのいつもの注意事項(たまごっちの電源をお切りに〜♪)で爆笑し、いよいよ16時に開演。レイラさんが、カレイドの歴史を振り返えるナレーション(カレイドの成立ち)を入れて、そして出演者入場。最初に登場したのは池田P、広橋涼ちゃん、西村ちなみさん、大原さやかさん、水橋かおりさん、下野紘クン、千葉進さん。事前に発表されていたメンバーです。

ハイ、ここで悲しいお知らせが…。僕のお目当ては勿論のこと、広橋さんちの涼ちゃんです。服装はシックな感じで大人っぽい印象。お顔もいつも通り可愛らしい。そんな涼ちゃんに恐ろしいアクシデントが…。2,3日前からの風邪で、今日は声が出ないそうです…。あぅ…。涼ちゃ〜ん。どうするんですか、今日のイベント〜! って思ってたら、おもむろに手に持っていたスケッチブックを開き、「元気です。」という筆談…。普通に面白かったですけど、声優さんの商売道具がアウトになってしまい、とても悲しかったんです。でも、なってしまったモノはしょうがない。ぜひともお大事にして頂きたい。

涼ちゃんの「カンパーイ!」という筆談でイベント開始(笑。序盤はトークから始まり、1人ずつカレイドへの想いなどを語っていました。今回イベント初登場の千葉進さん@ユーリは、非常に声が渋くて、胸を肌蹴る感じの服装がユーリっぽくてカッコ良かったです。ケンいじりにも参加して、何気にカレイドメンバーに溶け込んでいました。つーか、ケンは毎回ヘタレキャラで、すでに完全定着してますよ…。ケン、もっと頑張れ。そんな中、声の出ない涼ちゃんは「カレイドサイコー!!」の筆談…。いやいや、マジで今日はこれで通すつもりですか?? 不安いっぱい。

ここで、「幻のPV」の上映がありました。カレイドスターの企画段階でのPVだったので、キャラクターが本編とは違い、かなり幼い感じでした。微妙に企画から残ってる場面などもあったので、「ああ、ここは使われたんだ〜」とか思いながら見てましたね。

続いて、今日のイベントに来れない渡辺明乃さん@アンナ&島涼香さん@マッコリー(メイドさん)のビデオメッセージを上映。このビデオはすごかった…。居酒屋からのビデオメッセージで、お二人とも酒飲んで無いはずなのにすごいテンションでした…。島さんなんて、マッコリー連発。会場は大爆笑。確かに池田Pの言う通り、軽く引きました(ぉ ビデオの中でインタビューしている涼ちゃんの声を聴いて、今日もこの声聴きたかったなぁと思いました…。残念で仕方が無い。

ここで飛び入りゲスト登場。来れないはずの明乃さんが急遽来れるようになったみたいで、いつものイベントメンバー勢揃い。やっぱり、ケンとの絡みはアンナだね。

カレイドの全収録終えてみての感想で、今日初めて涼ちゃんの声が聴くことができました。かすれながらも、しっかり喋れていたと思います。みんなを“しあわせ”にしてくれるアニメだったというお言葉を頂けました。また、まだ終わった気がしないと、出演者の皆さんが口を揃えて言ってましたね。まだまだ続くよ、カレイドわ!

ここで休憩。みんな、今しか無いと必死に飯を喰らう。これってホントにディナー形式なのかなぁ…。

第2部突入。またまたすごい飛び入りゲストが来ちゃいましたよ! サトジュンこと佐藤順一監督。某ケロ○の絵コンテを中断して来てくれたらしいです。大丈夫なのかな…(アワワ。監督の登場で会場のボルテージは最高潮。やはり、カレイドの生みの親の人気はすごかったです。

でもって、ここで52話(OVA版)の予告が流れました。タイトルはその名も「笑わない すごい お姫様」。いや〜、この予告PVがすごかった。何でも本日ギリギリで完成したモノだとか…。いつもの予告ミュージックに乗せて、キャラが動く動く。ロゼッタ萌えすぎるぅ〜〜〜。そして、ケンのポジションがぁ〜〜〜。52話、期待できますよ。発売は7月予定。

監督を交えてトークが始まり、52話の製作秘話なども聞けました。今回作画監督などを勤めた和田さんが、ぶっ倒れたらしいです…(なんだってー!? そんなに現場は過酷なんですか…? それと、52話のメイのアレがすっごい揺れるらしいデス…。楽しみすぎる…。

続いてのビデオは、久川綾さん@サラからの暴露ビデオレター。ケンはラーゼ○ォン以来、成長してないそうです(爆笑。

トークも終わり、恒例のプレゼントタイム。さて、今日も何か当たるかなぁと思っていたら、あっと言う間に終了。僕の2つ横の方が貰ったプレゼントがあまりに素晴らしかったので、写真に撮らせてもらいました。羨ましい…。

最後に締めのコメントを一人ずつ喋ったんですが、それがすっごい泣けました…。みんなウルウル…。僕もこんなに良い作品に出会えて、幸せです。カレイドスターを見て、何かに向かって頑張ろうって思う人が1人でも増えることが、監督の幸せだそうです。涼ちゃんも、かすれた声で想いを語っておりました。“そら”というキャラに出会えて、ホント良かった。僕もそう思います。ジンワリとした和んだ雰囲気のまま、18時過ぎに三本締めでイベント終了。池田P、泣きすぎ…。

イベント終了と共に、涼ちゃんが筆談に使ったスケッチブックを抽選でプレゼントしました。まだ今日は何も当たっていなかったので、何か当らないかな〜と思っていたら、案の定当たりました…。池田Pに「また、アンタかっ!?」って言われてしまいました(笑。すんません。また僕です。

「元気です。」ってスケッチブックの端切れ。正直何に使えばといった感じですが、まあ直筆ですしね〜。涼ちゃんとも握手できましたし、思い出に取っておきますよん。

以上、長々と書きましたが、イベントに参加された方お疲れ様でした。さすがに最後のアンコールは必要無かった気もしますが…。池田Pが謝ってる姿は、何か可哀想だったなぁ。

そのあと、もう一度池田Pに挨拶して帰りました。何事に対しても真剣に対応されてる池田サンに、僕は惚れましたよ。ぜひともこれからも頑張ってほしいと、強く思いました。

そう言えば、新しい情報としてカレイドのラジオ番組の詳細が発表されました。正式タイトルは「そらとレイラの すごい○○」。○の中は毎回リスナーに募集するようです。放送開始は6月7日(月)で、毎週月曜更新。涼ちゃんと大原さんの絡みが今から非常に楽しみです。ちなみに「さぁやは天然」らしいです(広橋談)

詳しいことはこちら→http://onsen.ag/