gameonline管理人逮捕



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/18/news037.html

ネット上にゲーム会社の許可無くゲームの画像を載せたとして、gameonlineの管理人が著作権法違反で逮捕されたそうです。突然閉鎖されていたのでどうしたのかと思っていたら、まさか逮捕されていたとは…。無断で大量に画像を配信していたのが逮捕の決め手だそうで…。ともかく、僕も同じウェブマスターとして、この事件にはとても衝撃を受けました。ネット上での著作権に関する問題は混沌を極め、先日のWinny製作者の逮捕も著作権を改めて考える事件となりましたが、どこまでがセーフでどこまでがアウトか? そこがネット犯罪の難しいところでありますね。個人の判断では収集が付かなくなりつつあるのが現状です。罪として取り締まるならば明確とした個人レベルでの著作権保護基準を定めるべきではないかと思います。現状では「公衆送信権の侵害」にはグレーゾーンが多いですから…。むぅ…、難しい問題だ。

代表的な著作権問題へのQ&Aを見つけたので、載せておきます。

http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/023/1_3/index3.html

http://www.houtal.com/ls/qa/index.html(知的財産の法律問題)