坂本真綾ライブ タナボタ3 最終公演 「ソラヲミロ」 in渋谷AX 19:00〜



今、ライブから帰ってきてすぐコレを書いてるんですが、何か物凄いライブに参加できたんだなという感激に言葉が浮かびません。おそらく、今まで行った数あるライブの中でも、最上位に匹敵するライブだったと思います。不満と言えば、会場に“聴かせるライブ”にはあまり相応しくない方々が参加されていたこと。聴くとこは聴け。空気を読め。ワンパターンな歓声(奇声)はやめてくれ。アンコールだけはホントやめてほしかった…。それを差し引いても、良かったということで。

では、さっそくセットリストなど…。途中うる覚えなので、間違ってたらすんません。

1.うちゅうひこうしのうた

2.ソラヲミロ

3.スクラップ〜別れの詩 (熱い!!)

4.夜

5.まきばアリス!

6.doreddo39 (ここまで激しい歌が連続する。テンションの上がり方がヤバイ!)

7.真昼が雪

8.KINGFISHER GIRL(The Song of "Wish You Were Here")

9.奇跡の海 (うわぁぁ! まさか歌ってくれるとは…。ロードス島、懐かし過ぎです)

10.park amsterdam(the whole story)

11.ちびっこフォーク

12.ヘミソフィア (相変わらず演出カッコ良い)

13.gravity

14.03

15.ID. (真綾さんファンでこれを聴けたは、ある意味最高の幸せ)

16.ユッカ (たぶん、僕の中で真綾ソングNo.1。歌詞に勇気付けられます。歌ってくれてありがとう)

17.tune the rainbow

E1.シマシマシマシマ〜♪のコーラスが会場全体に響き渡って、感動!)

E2.ポケットを空にして (メンバー全員で舞台の前へ。楽しい演出でした。菅野さんの歌声もちょっと聴けたー)

E3.約束はいらない (1コーラスだけでしたが、これが聴けたのもラッキー。エスカフローネも懐かしい)

E4.風が吹く日 (前回同様、聴けて良かった。今日はエスカ祭ですね〜)

E5.光あれ (やっぱラストはこの曲)

E6.おきてがみ

E7.HAPPY BIRTHDAY "Maaya" (3月31日は真綾さんの誕生日。ベタだけど、こういう演出好きです。菅野さんのピアノをバックに、会場全員でハッピーバースデイを合唱。真綾さん、号泣)

以上、全部で24曲。前回僕が行った3月11日のライブのメンバーに加え、ヴァイオリン(3人)とチェロ(1人)の演奏者の方が参加されてました。何気にオーケストラのような楽器がズラリ…。何と言っても今回は、奇跡の海、ID.、ユッカ、約束はいらない、など、真綾ソング初期の頃の名曲がいくつも聴けて良かったです。それ以上に、O-ESETや大阪での公演と違い、後半に驚きがいくつも用意されているセットリストが、更なる感動を呼んだと思います。

MCは少なめでしたが、真綾さんの歌に対する強い想いを感じました。“暴力以外でも、人は動かせる”。素直に楽曲に感動し、会場全体が音楽によって一方向にまとまることができるのは、素晴らしいことだと思います。

演奏は言うまでもなく最高です。今堀さん、目立たないけどクールでカッコイイ。バカボンさん、シブすぎ!! 弦一徹さん、ヴァイオリンの音の響きに感動しました。それと開場を引っ張ってくれてありがとう。佐野さん&MATAROさん、元ドラマーの僕としては、ドラム&パーカッションの刻むリズムに体が疼いてしょうがなかったです。あの変則リズムを作り出す技術はスゴすぎますよ…。そして最後に菅野さん。これだけの楽曲、ライブを作り上げるのはやはり天才です。欲を言えば、これからももっとたくさんライブをやってほしい。心からそう思います。みなさん、お疲れ様でした。