就職難



と、世間では言われておりますが、何とか一つ目の内定が出そうです。でも、まだ他にもっと行きたい会社があるので今のところ保留ですが…。実は今週が就活の山場。スーツ姿も板に付いて参りました。再来年度以降の新卒の方へアドバイスとしては、動くなら早い方が良いですよ。のんびりしてると、挑戦できる企業はどんどん減ります。気付くと選考終わってるってことも多々ありますし。大学3年の12月頃に行動を開始していれば、それなりに選べます。その前に、自分のやりたいことを見つけなければダメですけど…。漠然とした入社希望理由では、相手に伝わりにくいですしね。何にせよ、就活はどんどん早期化、長期化しているので、早めの準備と、根気強くやることが大切だと思います。