ふらせら マレッタクリア〜♪



何かあっさりクリアしちゃいました。プレイ時間は5時間ほどですかね。選択肢は普通にマレッタに近寄る方を選んでいっただけです。わりかし簡単。基本的な舞台は、宇宙船が戦闘によって遭難し、たどり着いた先が文明の遅れている星であり、その星で現地住民と触れ合うことによって?平和?を感じるといったモノ。マレッタは一緒に遭難した、主人公の幼なじみ兼船乗り仲間です。

とりあえず思った事は、マレッタはバカすぎデス…。命令違反は当たり前。運だけで生き残ってきた神。時折?しゃー?とか?きゃほー?とか叫ぶ変人さん。究極の能天気。そして爆乳。なのに、普段は?ええです??バカじゃねぇです?など敬語を使う謎っぷり。さらに頭が悪いのは、セリフを考えた脚本家。?びしょびしょに濡れてきちゃった?とか?早く行きてぇです?とか明らかに狙ってるだろって感じです。涼ちゃんも物凄いセリフ言わされてるな〜。まあ、酒に酔った時の演技は絶品モノですが…。僕適にはデカ乳のマレッタよりもイチノ(前田千亜紀)やカツキ(佐藤朱)の方がキャラ的に好みのタイプ。いろいろ小っちゃいから…。そういえば、スタッフロールを見てたら隠しキャラがいるらしいですね。CVが皆口裕子さんになってたので、これはぜひ出会ってみたいキャラだと思いましたよ。

さて、一人クリアしてみてズバット感想をば…。まず、一番良かったのはBGM。世界観にマッチしたゆったりな雰囲気の音楽ばかりで、激しく癒されました…。CGも結構奇麗です。特にセーブ画面のイチノのスク水姿が…(萌 不満点は、キャラが動くたびに読み込んで制止するのがウザイです。動くたびに一瞬キャラ絵が乱れるので、イライラします。それと、既読スキップ機能が何か変。普通に未読部分もスキップしちゃうし…。システム不良はいただけないです。ストーリー面は人によって好き嫌いあると思いますが、僕は少し捻りが足りないなぁ〜と思いました。クリアしたのがマレッタだったのがいけなかったんでしょうか…。とにかく、最初の説明部分のテキスト量に反して、後半のテキスト量が足りなさすぎ。これでは盛り上がる前に終わってしまいますよ。選択肢はちょっと少な目。全部の分岐を調べるのも楽そうです。しかし、ロードをするとマレッタに?めざせ、ノーセーブクリア〜?と言われてしまいます。ノーセーブでクリアすると良い事があるんでしょうかね…? それから忘れていけないのは数種類用意されているミニゲーム。ぶっちゃけ、どれも微妙なんですけどね。ゴルフが一番マシかな…。

まあそんな感じで?ふらせら?でした。ふらせらって?HURRAH! SAILOR?のことだったんですね。宇宙船の船乗りの話だからですかね〜。とりあえず、他のキャラも落しにかかろうと思いますが、正直コレより面白いギャルゲーはたくさんあります。涼ちゃんが出てなければ間違いなく買ってません(断言)。同日発売のGAの新作を買った方が断然満足できると思いますし、出てる声優さんが好きな方以外はオススメしませんよ。