カレイドスターファンクラブ限定イベント“最高の すごい 喝采”イベントレポート



カレイドイベント行って来ましたー。全体的にも個人的にも、ものすごく内容の濃いイベントとなりました。では、今回もイベントレポは3部構成で…。あと、下に誰でもコメントが書けるようにしました。ツッコミよろしく!

■イベント開演前(物販など)

会場は日本工学院の蒲田校。蒲田に昼12時に到着。日本工学院2号館の前の広場にて、ゲンドー君、ケイさん、alaさん、フジモトさん、ぷりおさん、ユキトさん、と合流。15時頃まで第1次オフ会開始。イベントについてや物販について色々とお話できて、非常に参考になりました。

15時前に予定より早く物販開始。ここからが本当にテンパリました…。物販の見本を見てるだけでどのグッズも欲しくなってきて、誘惑と焦りが入り混じった緊張感…。結局、ヴォイスクロック以外はほぼグッズコンプしてしました…。パンフレット、Tシャツ、コップ、バッグ、タオル、ジャンパー、ハグクッション3種、携帯シールなどなど計3万円…。ふぅ〜…。激しく買いすぎた…。ってか、10個限定の複製原画があっという間に無くなったのが驚き。身内で買ってる人も居ましたしね(汗。さてさて、ここでラギさん、ひまさん、ルークさんと合流して、いつも通り大所帯に…。赤いスタッフジャンパーを羽織って、いざ出陣。16時ちょうどに開場して、オールスタンディングの会場内へ。僕の番号が早いじゃなかったので、あまり前の方で見れるとは期待していませんでした。しかし、入ってみるとこれが意外と広い。前から4列目をキープできました。しかも、映像や照明機材が普通の学校ではありえないほどスゴかった。で、だいたい涼ちゃんが舞台に向かって右に位置するだろうと予想して、右サイドへと陣取ることに。全体としては、500人も入ってない感じがしましたね。どうやら、会員番号700番台の人でも入れたみたいですし。

ゲンドー君、ケイさん、alaさん、さらに遅れてきた壁君と固まって、あとは開演を待つばかり…。テンション上がってきたー!!

■イベント本編

まず、池田Pがクリスマスの件を平謝り。今回は失言を控えるとのこと。いやいや、これからたくさんイベントやってくれるなら全然OKっすよ。そして、出演者登場! 予想通り涼ちゃんは右から2番目に位置取り、顔がバッチリ見える場所に来てくれました。服装は、白と水色の花柄ワンピースで、薄ピンクのハイソックス&濃いピンクのローヒールを履いてました。うむ、相変わらず麗しかったです。出演者の中で一番可愛くて女の子っぽい服装だと思いましたね。今回出演したのはいつものメンバー、涼ちゃん、大原さやかさん、西村ちなみさん、渡辺明乃さん、水橋かおりさん、下野紘君、池田Pに加えて、カレイドのキャラソン(涼ちゃんが作詞した11曲目を除く)の作詞を担当した松浦有希さんが特別に参加。まずは、キャラソンのレコーディングについてのトークから始まりました。涼ちゃんは声域について、松浦さんから褒められていましたね。涼ちゃん自身、自分で作詞したのは初体験だったので、すごく苦戦したと言っておりました。大原さんとかは特にベタ褒めされてましたね。この後のライヴが楽しみな反面、会場内のお客さんの静けさから、ちゃんと盛り上がるのかという一抹の不安もありました…。あと、どうせ地面に座らせるなら椅子を用意してほしかったってことと、会場内の暑さがヤバかったのも不満点です…。

そして、トップバッターのあけのんからライヴスタート。さすが、ちびらりでライヴをやってるだけあって、ノリが違うね。西村さん、水橋さんはまったりと、紘君は水橋さんにドッキリを仕掛けれていたにも拘らず、なかなか堂々とノってました。つーか、紘君は歌以外終始テンパってましたね、今日も…。そこが面白いんですけどね。そして、大原さんの出番で歌うまいなぁ〜と思い、いよいよトリの広橋涼ライヴスタート! ぶっちゃけ、生歌は初めて聴きました。途中までは安心して歌えてて、こっちも涼ちゃんコールもバッチリ入れたんですけど、2番の途中から前代未聞の出来事が…。自分自身で作詞した曲なのに、途中から全部歌詞が飛んじゃってるーっ!! しかも2番のサビまで全部“ラララ♪”で誤魔化す度胸に大爆笑…。まあ、それにつられてこっちもラララで歌ってましたけど…。うん、でもやっぱ涼ちゃんスゲーよ。つーか、もう男だね。天然なんて域は超えてる…。ライヴの最中にこれほど笑ったのは久しぶりだ。

ライヴの後は、お約束のプレゼントタイム。さて、前回銀座ガスホールでハグクッションが当たってしまったワタクシですが、さすがに今回は何も当たらないだろうと期待はしてませんでした。プレゼント内容は本日発売されたグッズの他は、アローズとレイラさん&メイドさんのイラスト色紙などがありました。メイドさんのイラストがちょっとほしかったなぁ〜。これでプレゼントコーナー終了と思いきや、実はキャスト一人ずつからプレゼントが用意されているという嬉しいお言葉が…。淡い期待の中整理番号を眺めていると、大原さんのプレゼントが当たってしまいました…。ヤバイ、今回も当たっちゃったよ!!!!!!!

中はお茶セット&メッセージでしたーーー!!! こんな良いモノを貰ってしまって、感激ですよ。大原さんにプレゼントを貰うときに、一瞬涼ちゃんと目が合ってしまいましたな〜…。大原さんファンの方、大変申し訳ないです。涼ちゃんファンの僕の所へプレゼントが来てしまいました。お茶の方は大切に飲ませて頂きますね。涼ちゃんのプレゼントはラッピングでグルグル巻きにされてて中身は謎でした(笑

プレゼントコーナーが終わると、ここで池田Pより重大発表! カレイドスターのOVAが夏ごろ発売決定!!! キャホー!!! これで最終回後も楽しみができましたね。それとこちらは既出ですが、来週のアニゲに涼ちゃん&大原さん&佐藤順一監督が出演します。さらに、ファンクラブイベントを定期的に実施するということをお約束してくれました。信じて良いのでしょうか、池田サン…。あと、今回イベントで貰ったロゼッタカードが、これから届く会報に付いてくるカードと合体して完成するらしい。乙な演出だね〜。

最後に歌姫なのに出演していないサラ役の久川さんの話を一人ずつして、イベントもクライマックスへ…。次回のイベントでは久川さんも登場してくれるのかな…? それと、平地で転ぶ涼ちゃんに萌えを感じました……。最後にカレイドスターズによる「約束の場所へ」を歌って、盛り上がりつつも総大将の決めゼリフとともに閉演。約束の場所へは、ホント良かったです。どうせなら、もう一つのカレイドスターズの曲も歌ってほしかった。そんなこんなで、2時間半に渡ったイベントも終了。全体を通してトークコーナーの尺が短く感じましたね。明らかにプレゼントコーナーが長いんですよ。それでも、イベント全体を通しても楽しく感じる面がたくさんあって良かったです。紘君は相変わらず面白いですし、涼ちゃんもボケまくりだし、生歌も聴けたし、ファンクラブ入って行く価値はあったと思います。カレイド本編についての話が少なかったので、カレイドのファンの方々には納得いかなかったかもしれませんが…。

■イベント終了後

エレベーターでしか1階に降りられないので、付近に人が溢れてしまって萎えました…。疲れを引きずりながら、蒲田駅近くのジョナサンにてオフ会を開催。カレイドだけにジョナサン…と、くだらない理由でオフ会の場所に選んでしまって申し訳ないデス…。しかも、相変わらず行き当たりばったりな幹事で、皆様にはご迷惑お掛けしました。9時半まで皆さんとお話できて、すっごく楽しかったです。今回でHirohashi.comの集まりも4回目。色んな方と出会えて、色んな情報が得られて、個人的にもとても満足しております。次は、サイトで何か行動を起こせるといいなぁと企画中。さて、次の涼ちゃんイベントはいつになるでしょうかね〜??

長文になってしまいましたが、皆様今日はホントお疲れ様でした。今回のカレイドイベントで、カレイドの底力を知りました。今後の展開にも注目していきましょう!!!

■おまけ

日本工学院 蒲田校2号館のすぐ前のコンビニにて…

涼ちゃんが出演しているテックウィンを発見。コンビニで売ってるの初めて見たよ…(驚