「イリヤの空、UFOの夏」ラジオドラマ 第1話



久しぶりに電撃大賞を聞いたんだけど、こんな番組だっけ〜?? 前よりもエロ番組化してるんですけど・・・。司会変わってからこんな感じになったんだろうか・・・。う〜ん、個人的にはあんまり笑えない番組だね。

で、イリヤのラジオドラマの感想は一応前知識アリ状態で聞いてみて、原作の縮小版って感じだけど理解しやすい内容だったと思う。ただ、原作の面白さを表現できていたかと言えばイマイチかな。おそらく、原作ファンならばラジオドラマ化は失敗だったと言うだろう。小説の大部分を省いてたし。それと、もうちょっとドラマの時間が長いと嬉しいんだけどね〜。

さてさて肝心の涼ちゃんの演技は、今までに演じたことのないキャラで新発見が多かった。イリヤは簡単に言うと大人しくて謎めいているけど、どことなくボケているキャラ。涼ちゃんの声質は灰羽のラッカ風?といった感じで、透き通る声はやっぱり素晴らしい! イリヤの雰囲気ともマッチしてるし、キャラをちゃんと捉えられてて良かったよ〜。正直、こういうキャラもできるんだと関心したよ。

主人公の浅羽直之の声は天使のしっぽで主役やってた菅沼久義。キャラのイメージ通りとまではいかないものの、演技は良かったと思う。心の中で考えている状況での演技もうまく出来てたし。やっぱりラジオドラマは声優の演技がすごく試されるので、あと3回の放送も楽しみにしたいと思う。

↓詳しいキャストを載せていなかったので載せておきます。

浅羽直之:菅沼久義

伊里野加奈:広橋涼

水前寺邦博:三木眞一郎

須藤晶穂:雪野五月

榎本:松本保典

椎名真由美:冬馬由美