DVDが売れず、赤字になったのはYoutubeとWinnyのせい(GDH談)



http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/859375.html


>このDVDのラインナップを見て売れると思う方がおかしい

>P2Pとようつべのせいにする前に自分の作った作品を見直せよ

まったくその通りだと思いますね。アニメの放送は増えたけども、DVD買ってまで見たい!って思うような作品が増えたとは 到底思えないです。


>こういう業界って逆にyoutubeを利用してやるぞくらいの発想はないの?

俺も常に↑のようなことを思ってます。でも、大きい企業になればなるほど、ギャンブル的な発想というものを避けていくとも思うんですよね。結局は、利益を優先して、アニメ放送を商売にしようという考え方に発展してしまったのが、そもそもの原因な気がしてならないです…。


でも、良い作品だったらDVD買ってやる!ってみんな言いますが、ぶっちゃけ、世の中のアニメがすべてハルヒレベルの作品になっていったら、それはそれでお金が続かないと思われます…。今となっては、「GONZOは先を見る目が無かった」としか言いようが無いですね。