ナンバーポータビリティ



最近、巷で話題の、MNP(Mobile Number Portability)。

携帯電話の番号を変えずに、キャリアを変えられるシステムっすねぇー。

自分もこれを利用しようとしている一人ですが、いろいろと問題点もあるようで。

ちなみに、自分が今使ってるのは、ドコモさん(7年ぐらい前からずっと)。

変更先はauさん。変更理由は、

うちの家族が全員auなのに、自分だけドコモなので 家族割りが…。

友達もauばかりで、なんか淋しい。

ドコモってデザインが微妙よね。

つーか、FOMAは回線が…。

でも、携帯を自宅の電話番号として使っているので、番号変わるのはちょっと。

そんなこんなでMNPの出番です。


MNPの問題点

その1.メールアドレスが変わってしまう

その2.手数料がかかる

その3.手続きとか面倒


メアドが変わってしまう問題は、

・メアド自動送信サービス↓

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061006/119129/

で、解消されるらしいけど。

でも、アドレス帳に載ってる人、全員に送られてもなぁ・・・。


手数料に関しては、

・手数料一覧↓

http://www.sv15.com/mnp/kaijo/mnpmatome.htm

ドコモ(FOMA)⇒au の場合、手数料+解約料で、6,615円かかる計算。

これプラス、機種代と新規加入手数料で、1万は越えるだろうなぁ。


手続き方法に関しては、

・手続きの流れ↓

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061013/119230/index.shtml

事前に予約しておくと、ポイントが貰えるみたい。

auソフトバンクの方が、対応がスムーズらしい。まあ、そうだろうなー。

結局のところ、ドコモユーザーが、他のキャリアに乗り換えるケースが一番多いような気がしますし。


10月24日からサービス開始。

どのぐらいの人が利用するのかが、気になるところです。