KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006 夏 @新木場 STUDIO COAST



暑い日にライブとか超大変…。


というわけで、KOTOKOライブでした〜♪

選曲の良さとバンドメンバーのお陰で、とても楽しかったです。


しかし、ライブハウスツアーという割には、STUDIO COASTは広いよね。広すぎるよね。真ん中辺では、ほとんどステージが見えない…。

でもたまに ちょこっとKOTOKOの顔が見えたりもしたのさ。おっしゃー、今見えた!って思った瞬間、最前列でオタ芸をやってる奴等が手に持っていた、空中でグルグルと回って光る物体のせいで、その瞬間の喜びさえもかき消されました。芸というかただの迷惑です。本当に死んでください。


というわけでセットリスト。タイアップなどもついでに。


01.Re-sublimity (ANIME 神無月の巫女 OP)

02.Face of Fact (GAME BALDR FORCE OP)

03.allegretto 〜そらときみ〜 (GAME この青空に約束を─ OP)

04.Fusion Star (GAME あねいも 〜アイとHのステップアップ〜 OP)

05.Lupe (GAME 凌辱制服女学園 〜恥蜜に濡れた制服〜 ED)

06.HALLUCINO (GAME 夢幻の迷宮3 TYPE S OP)

07.Collective (ALBUM I've GIRLS COMPILATION VOL.6 COLLECTIVE)

08.Lament (ALBUM I've GIRLS COMPILATION VOL.4 LAMENT)

09.Asura (ALBUM 羽 -hane-)

10.421 -a will- (ALBUM 硝子の靡風)

11.Shooting Star (ANIME おねがい☆ティーチャー OP)

12.↑青春ロケット↑ (GAME すぺーす☆とらぶる OP)

13.Princess Brave (GAME プリンセスブレイブ! 〜雀卓の騎士〜 OP)

14.Wing my Way (GAME ファーランドシンフォニー OP)

15.being (ANIME 灼眼のシャナ OP)


以下アンコール

16.Mighty Heart 〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜 (GAME つよきす OP)

17.覚えてていいよ (SINGLE 覚えてていいよ)


KOTOKO BESTと言っても過言ではない選曲だと思います。ゲーム、アニメ、アルバムと満遍なく選ばれてるしね。(ちなみに、KOTOKO本人的に、これがベストらしい)


1曲目のRe-sublimityでは、KOTOKOが出だしでノドを詰まらせて歌えないという いきなりのハプニングが…。「これまでのツアーの疲れで声が出なくなったのか?」と心配になったけども、煙でノドがむせたっぽい? その後は普通に歌ってました。


俺がテンション吹っ切れてノリノリだったのは、Fusion Star、HALLCINO、Collective、↑青春ロケット↑、Princess Brave、あとアンコールの2曲。特に、↑青春ロケット↑と覚えてていいよの2曲はライブ向けとして、非常に盛り上がる楽曲だね。パンポンパパン♪


KOTOKOの学生時代の話を聞いて、421-a will-は涙を流しながら聴きました。やっぱ、人生の中で紆余曲折あった人じゃないと、ああいう心の底から「ありがとう」って言える歌詞は書けないよなー。とちょっと思った。


Wing my Way。この歌の歌詞 1つ1つが、俺の心を刺激します。「翼広げて 大空の彼方を目指そう」。

余談ですが、俺の中でKOTOKOバラードベスト5曲は、

「Wing my Way」「地に還る 〜on the Earth〜」「君よ、優しい風になれ」「unsymmetry」「Time rolls on...」

です。本当にどーでもいいですね。つーか、普通に知らねぇーとか言われそうだ…。そんな人はググれ。そして、聴いてみて。マジでこの5曲はすんごい癒されるんだって。特に「Time rolls on...」はね、歌詞がいいんだ!(またソレカ


KOTOKOライブで定番のドラム・ギターのソロ演奏も健在。楽器を大事にするI'veサウンドだからこその演出だね。でも、ハリーのドラムソロはちょっとやりすぎw ドラムやってる人間なら「1人でずっと叩いていたい…」って気持ちもわかるけどさ。でもそんなハリーが大好き。カッコ良すぎるわ。


というわけで、全国21ヶ所のライブツアー、これにて終了。お疲れ様でした。KOTOKO的には今年中に、3rdアルバム発売、マリみてOVA主題歌、映画リアル鬼ごっこ主題歌、それと、横浜アリーナでの単独ライブなどなど、まだまだ忙しい日々が続くそうです。


それにしても、今日のKOTOKOの学生時代の話を聞いてしまったら、より一層ファンになってしまいましたよ。逆境を乗り越え 自分の夢に向かって努力している人って、本当に輝いて 魅力的なんだ。末永く頑張ってもらいたい!