今期のアニソンを PICK UP!



2,3曲に絞ろうと思って選んでたら、今期は意外と好きな曲が多くて、こんなにたくさんになってしまいました(苦笑


「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色の空 / 川田まみ

I'veの中でもイマイチ波に乗りきれてない感じがしてた川田さんですが、この新曲はかなりイイ。疾走感あふれるメロディーに、自然とリズムを刻んでしまします。あぁ、やっぱ中沢さんはスゲーな。

ってか、前回のシングルはKOTOKOに持って行かれた感が強いけど。「地に還る」が同じCDに入ってるなんて、そりゃ可哀想ですわ。


「カンパレード・オーケストラ」OPテーマ Faze to love / 橋本みゆき

これも非常にノリが良くて、踊り出したくなってしまいます。橋本みゆきさんも自分の中ではあんまりパっとした印象が無かったのですが、今回はかなりの好印象。さすがに、前作のガンパレのOPテーマには敵わない気がしますが、まあ、あれは別格なので。


「舞-乙HiME」OPテーマ Dream☆Wing / 栗林みな実

そして栗です。王道メロディーでは栗の右に出る者はいませんね。今回も超王道です。でもちょっと歌詞がベタ過ぎるのが気になります。そろそろ違う趣向を取り入れた方が良い時期かもしれません。


「アニマル横町」EDテーマ ファンタジスタ★ガール / the Indigo

魔法遣いに大切なこと(Under the blue sky)、藍より青し〜縁〜(I do)に続く、インディゴにとって3曲目のアニソン。俺は無類のインディゴ好きなのですよ。爽やかな気分に浸りたい時こそインディゴです。元気が出ます。癒されます。


「ARIA The ANIMATION」EDテーマ Rainbow / ROUND TABLE featuring Nino

インディゴとROUND TABLEが同じ時期にアニメに楽曲提供するなんて〜。アコギのキュッ!って音が、心地良いです。カップリングもオススメ。

まったり、ゆったり。いくつもの虹を越えて行こう!


「IGPX」OPテーマ Go For It! / GRANRODEO

アイッ! ジーッ! ピーッ! エーックスッ!!!!!!!!!

これは、ライブで絶対盛り上がるわ。大声で叫びてぇー!!


「ノエイン もうひとりの君へ」OPテーマ Idea / eufonius

riyaさんがボーカルを担当するeufoniusの新曲。riyaさんと、霜月はるかさんは、今自分が特に押している歌い手さん。riyaさんはCLANNADの楽曲や、最終試験くじらフタコイのOPテーマなどを歌っております。

riyaさんは歌詞を聴かせる歌い方が上手いな〜と思います。この場合、"歌"というよりは"詩"と書いた方がしっくりくるような気もしますね。


「SoltyRei」OPテーマ clover / meg rock

meg rockこと、日向めぐみさん新曲。カップリングの「wish」もぜひオススメ。

知っている人も多いと思いますが、日向さんは昔、グミという名前でCCさくらの第1期OPテーマ「Catch You Catch Me」を歌っていました。その後、岡崎律子さんとメロキュア結成したりと、自分にとってはかなり思い入れの強い方です。岡崎さんのハモりが二度と聴けないのはとても寂しいですが、日向さんにはこれからも頑張っていただきたいです。


「ローゼンメイデントロイメント」EDテーマ 光の螺旋律 / kukui(refio+霜月はるか)

最後は、今一押し中の霜月はるかさんをボーカルに加えたkukuiの楽曲。ローゼンというとアリプロしか印象に無いって感じですが、EDもなかなか聴きごたえがありますよ。霜月さんの歌い方って、歌い出しの所で溜めが入るんですよ。そういうところで壮大さを感じるわけで。これはクラシック演奏なんかに良く使われる手法だったり。