交響詩篇エウレカセブン 第2話「ブルースカイ・フィッシュ」



最高にCOOLなアニメだ! 主人公がスカイフィッシュを引き連れて空を駆け抜けるシーンで、ゾクっと鳥肌が立った。何と言っても「風に乗って空を飛ぶ」って概念が好き。

BGMもイイヨ、イイヨー。ハチクロアクエリオンエウレカと、今期は挿入歌を多用するアニメが目立ちますなー。しかも、いずれの作品も面白い。アニメを面白くするためには、音楽の力が必要不可欠!!

戦闘シーンまでのゆったりとしたテンションの上げ方。それを裏切らない超絶バトル! ラストシーンで再び鳥肌。まさに自分が面白いと思う、典型的なスタイルのアニメだ。時間軸を弄って、番組の最後にバトルを持ってくる展開もウマイなぁ〜と。男性キャラも好きになれそうだし、ホントに非の打ち所がないですよ。


聞くところによると、エウレカのED原画は全部一人で描いているらしい。画面全体が動いているので、2Dなのに立体的に感じるという、まさに妙技。普通、EDは一枚絵ってことが多いのにね。スゴイよ、エウレカ