最近見たアニメの話



舞-HiME

5話目あたりからずっと溜めていたので、先週放送した20話まで一気に見ました。開始当初の萌えアニメ発言はどこえやらって感じですが、引き込まれるストーリー展開が非常に面白い。つーか、HiME同士のバトルが重ぎる…。個々のキャラクター、恋愛感情、戦闘能力を前半部分でしっかり描写できていた分、後半になってもワクワクした気分で見られるのが良いね〜。

AIR

友人が録画してくれた「AIR」を、7話まで見ました。間違いなく今クールでズバ抜けて完成度が高い。単に作画や動画が良いだけでなく、原作の再現力が本当にすごい。原作のあの台詞、あのキャラクター、あの風景、あのイベント、あの音楽。スタッフが原作をプレイしているからこそできる技ですね。アニメを見ながら涙を流したのなんて、何年ぶりだろう…。欲を言えば、1クールなのでちょっと急ぎ足かな?

いよいよ8話目からは、1,000年前の平安時代が舞台のお話、SUMMER編へ突入。10話目からは感動のラスト、AIR編。涙なしでは見れそうにないぞ、コレは…。