プラネテス 最終回「そして巡りあう日々」(NHK教育 24:25)



地上波の放送も今日で終り。BS2で放送してた時は全話見れなかったけど、地上波では最終回までしっかりと目を凝らして見れました。


とりあえず、ハチマキと田辺のこそばゆい恋愛話は置いといて…(ぉぃ。しりとりで「け」と来たら、その先は読めちゃいますよね〜。さらにそのあとの、田辺の「うん」って返事にはゾクっと感動…。台詞回し、上手すぎますわ。


結局、OPテーマの歌詞にもあるように、「地球にも宇宙にも境界線なんて無い」という結末で大団円。月から地球を見上げたノノとハキムの会話が、すべてを物語ってました。


「おじさんの国は、どこにあるの?」


結果的に恵まれた国にしか生まれない思想なのかもしれないけど、そういう考え方を先進国のお偉方がもっとちゃんと受け止めていれば、戦争も貧富の差も軽減されるんじゃないかなと、この作品を通して思いました。(お、何か真面目に感想書いちゃったぞ…。苦し紛れに、
ノノちゃんハァハァ…。


というわけで、プラネテスは僕にとって、記憶に残る素晴らしい作品になりました。見てない奴はアニメ見ろ! 原作も感動するから読め!! ってな感じで、オススメしたい作品の一つに加わること、間違いなし!!