増える“大人向け”アニメ 深夜 週17本に(カトゆー家断絶さんより)



http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tv04101901.htm

この頃、TVアニメがDVD販売のためのCM化しているのは言うまでも無い事実。それにしてもちょっと多すぎる。そんなに儲かるんですかねぇ? 確かに、見返りがなければ動かないのが企業ですけど。ただ、色んな企業が挙って一つの業界に参入すると、急激に衰退するという懸念もあり…。だんだんとやり方も姑息になっていきますし。僕なんかはDVD買わないし、有料番組にも加入してないので、はっきり言ってアニメ業界にはあまり貢献してないです…。今後、僕みたいな人間が増えると深夜アニメは激減しちゃうでしょうね。そんな将来になるかもしれないと考えると、「企業のみなさん、オタクをほっといてください」って気持ちにもなっちゃいます。

一番の問題はやはり「購買力のある大人向けのアニメばかり増えて、思春期の世代向けの作品が少ない」ってことだと僕も思いますよ。子供がアニメやマンガを見る機会が減ったら、それこそ先行き不安ってヤツです。ただでさえ子供が減ってきてるのに…。