キャラホビ2004 in幕張メッセ 『魁!エモーション with JAM Project』イベントレポート



朝7時から幕張へ行ってたので、かなり眠いです…。とりあえずイベントレポートですが、今回は涼ちゃんの出番が激しく少なかったので、ほとんどレポートすることはありません。もう少し出てほしかったな…。

入場して、真っ先にバンダイビジュアルブースへ整理券を貰い行ったら、ちょっと並んだだけで整理番号2ケタ台をゲット。意外とあっさり貰えて良かったですわ。それからしばらくは、ささきいさおのオープニングイベントを観賞したり、会場を一回りしたりして時間を潰し、午後2時からお目当てのイベント、『魁!エモーション with JAM Project』に参加。観客席の場所が狭かったので、立見でも全然余裕で見れてましたね。

イベントが始まると、最初に小野坂昌也清水香里が司会として登場し、その後、ケロロ軍曹のゲストとして広橋涼能登麻美子ケロロの着ぐるみがステージに現れ、トークが始まりました。涼ちゃんはタママ能登さんはギロロの帽子をかぶり、お互い小野坂さんとトークを少しずつしてたんですが、時間がかなり押しているらしく、10分も経たずに出番終了…。涼ちゃんは、ただ、ただ、着ぐるみケロロの手を握っているだけでした。小野坂さんに、相変わらずの不思議っぷりだなと突っ込まれたぐらいで、ほとんど喋れてませんでしたね。

その後のJAMのライブは、そりゃ盛り上がりましたよ。JAM、カッコ良すぎるわ。やっぱりこっちがメインだったのね…。ちょこっと出演するためだけに幕張まで来た涼ちゃんが可哀想だなと思いつつ、今回のイベントは終了しました。みなさん、お疲れさまです。


キャラホビ全体の規模としては、今年のキャラショーと比べるとかなり大きいと思いました。来客数はそれほどでもない気がしましたが。ホビーがメインのイベントなので、ガンダムのプラモや各種フィギュアなどの出展が目立ちました。イベント関連ではバンダイビジュアルガンダムSEEDストラトス・フォーマクロスゼロ聖闘士星矢)、角川(らぶドル機動戦士ガンダムTHE ORIGIN)、SCE絢爛舞踏祭)などがありました。個人的には絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイクのEDが聴けたのが良かったかな。あとは何と言っても“ささきいさおライブ”が楽しめました。銀河鉄道999宇宙戦艦ヤマトのテーマが生で聴けるとは、感動です。