大河ドラマ「新選組」



ついに来ました、池田屋騒動。やっとチャンバラが見れて面白かったですわ。階段から長州の志士が転げ落ちたり、沖田が血を吐いたり、永倉&藤堂が負傷したり、小五郎がカッコ悪く逃げ出したりと、名シーンのオンパレード。細かいことを言えば、宮部鼎蔵は自害した説が一般的なはずだけど、近藤に斬られてしまい悲惨な死様に…。それと、吉田稔麿の扱いが非常に粗悪だった。完全に長州悪者だよ…。まあ、新選組が主役だから仕方ないのかもね。さて、池田屋事件後は衰退して行く一方の新選組だけど、大河ドラマではどこまで放送するんでしょうかね? 近藤が死ぬまでか? 土方が死ぬまでか? できれば函館戦争までやってほしいものです。