曲名あいうえお!「お」



On Your Mark / CHAGE & ASKA

宮崎駿監督作品「耳をすませば」の劇場放映に合わせて実験的に作られ、同時に放映された「ジブリ実験劇場 On Your Mark」。たった7分弱のイメージビデオなのですが、セリフや字幕は一切ない音楽と映像だけの世界観が斬新で、一部マニアの中では名作と称えられているSF作品です。そのお陰でクリップビデオに凄い値段が付いていますが…。僕は1回しか見たことが無いんですが、ストーリー自体良く意味がわかりませんでした。それでも、音楽の盛り上がりと共にクライマックスへ向かい、最後に天使がスラム街から飛び立つシーンで涙、涙、涙…。見終わった後に気持ち良さの残る、素晴らしい作品です。

On Your Mark」を歌うのは、言わずと知れたチャゲアスチャゲアスの王道をいくような壮大なバラードの「On Your Mark」は、やはり名曲。僕の場合、物心付くか付かないかの頃から、父親にチャゲアスの歌を何度も聴かされていました。なので94年の「On Your Mark」から、さらに古い曲の方が好きだったりします。「PRIDE」や「終章(エピローグ)」など、バラード系が特に好きですわ。一度ライヴで見てみたいものです。