サムライチャンプルー 第1話「疾風怒濤」(5/19 2:28〜 フジテレビ)



前評判からスゴイと聞いていたので期待はしてたんですが、やっぱスゴかったですわ。何と言っても殺陣アクションの爽快感がたまりませんなー。跳ねて跳んで斬って、斬って、斬って…。あまりに絵が動き過ぎて、ついつい真剣に見入ってしまいました。スクラッチを使った演出は個人的に微妙かなと思ったんですが、新しいことへの挑戦はイイと思いますよ。慣れれば大丈夫なはず…! あとは、キャラのかっこ良さがイマイチ伝わってこなかったのがマイナス点。僕自身、ビジュアル的にかっこ良い若造よりも、オヤジ臭い人が好きなんで。そんなわけで、ビバップのジェットは最高でぃす。あとは、台詞がねぇ…。もっとぐっとくる台詞がほしい。代官とかベタすぎよ。まあ、どんな不満があっても、あやちーが出てるから許す!(えー

サムライと言えば、僕の先祖は武士なんですよー。まあ、先祖と言ってもウチのお爺さんが直系では無く、本家の旗本が静岡にあって、そこが直系にあたるらしいんですが、一応ウチの家系も遠い血縁みたいなものです。実際、そのことをお爺さんから教えてもらった時は非常に驚きました。そのご先祖様というのが実は松平元康(のちの徳川家康)の若い頃から仕えていた武士の1人で、三河武士として関ヶ原の合戦後も家康の元に仕えていたらしいです。そのご先祖様の子孫の一部が三河の地に残り、我が家の家系の原点となりました。まあそんなわけで、先祖が江戸に上らずに三河に残ったことが、結果的に我が一族の繁栄になったとお爺さんは言ってましたねー。それから、これは大学に入ってから調べたことなんですが、そのご先祖様から上に略系図を辿ると、まず足利氏に仕えていた先祖が居て、さらに、あの源頼朝に仕えていたという先祖が居て、さらにさらに、藤原氏の子孫ということもわかりました。最終的に一番上まで辿ると、何と藤原鎌足に辿り着くというスゴイ系図です…。歴史の授業でよく聞く事件として、大化の改新から始まり、源平合戦承久の乱応仁の乱など、何気に有名な戦いに参加してます。こうやって調べられるんだから、歴史ってほんとスゴイですよね…。一体誰なのかは、歴史好きの方ならきっとわかるはず。僕も、そんなご先祖方に負けないように東京で一花咲かせられたらいいなぁとは思ってるんですが。うぅむ…、なかなか上手く事は進まないものです…。信長の野望のパラメータ的に言えば、野望値は結構高いんですがねぇ…。