『CLANNAD -クラナド-』発売



Keyの新作、クラナドが本日発売。前作「AIR」から約3年半も経ってますが、やはりKeyのブランドイメージはさすがですね。今日の朝、アキバに行ってみると、メッセサンオーの紙袋を持った人がそこら中に居ました。しかも、1人で何本も買っているお方も居たようで…。ちなみに僕は、中古未開封を4,680円で購入。定価が7,500円なので、だいぶ得しましたー。発売日当日に中古が溢れるというのは秋葉原特有の現象ですよね…。特典目当てで購入されてる方を、上手く利用させてもらってますよん。そう言えば、クラナドって一度ゲームをPCにインストールしてしまえばDISC必要ないんですね。中古が溢れそうだ…。

さて、ゲームをやってみた感想ですが、相変わらず音楽は素晴らしいですねぇ。いつも通り折戸さんは良い感性してます。I'veサウンドではないKeyのゲームもなかなか新鮮で楽しめますなー。シナリオ面はまだほとんどプレイしていないので詳しくはわかりませんが、どうやらクラナドとはゲール語で「家族」という意味らしく、今回は家族を題材にした話らしいので、ラストには凄まじい感動が待っていると期待しております。あと、背景が綺麗なのも印象的。問題は、全キャラクリアするのに70時間〜80時間かかるという噂を耳にしたので、いつクリアできるかホント不明です…。クリアできるキャラがかなり多いとも聞いたので、これは本腰入れてやらないとマジで終わんないです。今年のGWはゲームオンリーで終わるかも…。