GANTZ (4/13 2:43 フジテレビ) ★☆☆



今期新番ラッシュも終盤戦。GANTZは原作をまんがの森で友達に薦められて立ち読みしたことがあるんですが、かなりグロかったですね〜。内臓とか飛び出てたし…。かなり斬新な始まり方で唖然とした記憶があります。アニメの方はグロさが激減。おっさんのゲロとか結構気持ち悪かったけど。それでも、3Dを使った場面の表現はなかなか新しいモノを感じました。アニメの視点が360度に広がった感じで。それと、心の声の演出は人間の嫌な部分を垣間見るようで、ものすごく荒んだ気持ちになりました…。でも実際、他人が線路に落ちたら、心の中でああいう風に思ってるかもしれませんねぇ。以前、似たような事故が実際にありましたよね。線路に酔っ払って落ちた人が助かって、助けた人が電車に轢かれて死亡してしまった事故。でも、アニメのGANTZは電車が来るとこで時間かけすぎじゃないかなぁと思ってみたり…。あんだけ時間があったらホームによじ登って逃げられるだろうに…。あんまり緊張感がなかったです。後半はテンポが悪いせいか、Hシーン以外はあんまり真剣に見てなかったです……。