魔法少女隊アルス Destiny 1:『魔女の国』 (4/9 18:38ごろより NHK教育) ★★☆



公式HPが更新されてます→http://www.tweeny-witches.com/

いよいよ今日から始まった魔法少女隊アルス。だいたい18時38分ごろから始まったでしょうか。僕自身、天才ビットくんという番組を初めて見たんですが、いとうせいこうくりぃむしちゅーの上田が出ててビックリです。最近の子供向け番組には、意外と芸人さんが起用されてるんですね…。金曜深夜の虎の門の出演者と被ってて笑えました。

で、アルスを見た感想として、童話のような世界観を表現する画風だというのが第一印象です。何だか絵本を読んでる感覚でしたね。公式HPの絵を見た時は、ちょっと恐い感じのキャラデザになるのかなと思ってたんですが、アニメを見ると魔女達が可愛く描かれてて見やすかったです。作画もすごく綺麗だったですよ。物語は、魔法に憧れている少女アルスが、現実世界から魔法の世界に入り込んでしまい、その世界で見習魔女シーラとエバと出会うというファンタジー。というか、1話が9分しかないので、正直まだ今後どうなっていくのか良くわかりません。キャラ的にはシーラ(桑島法子)が仕切り役、アルス(小島幸子)は異世界からやってきた厄介者、エバ広橋涼)は元気一杯だけどちょっと抜けてるといった感じ。さらにエバはものすごい勢いのあるキャラで、アルスのことを早くも“ギャルっち”と呼んでるところに多少ウザさを感じつつも、涼ちゃんのテンションの高い演技に酔いしれておりました。そう言えば、この作品は先に声優さんの声を録音し、それに合わせて映像を制作するという新しい手法がとられてるらしいですね。何でも、声優さんの演技を最大限に生かした手法らしいです。確かに映像に捕らわれない自由な演技をするのには、その方が良いのかなって、素人なりに理解しました。次回以降どうなるのか非常に楽しみですが、この作品は主題歌とか無いんですかね? 音楽もすごく世界観にマッチしていて気に入ったので、主題歌なんかもあったら嬉しいなぁと思ってみたり。あぁ、でもそしたらさらに放送時間が短くなってしまいますね……。

そんな感じで、導入部としてはなかなか見応えのある作品だと思いました。子供向けかと聞かれると“?”な感じですけど…。とりあえず、アルスだけは毎週感想書きますね。あと、アルスは全40話の予定らしいですよ。某所で何クールかという話を目にしたもので…。最後に、出演者のキャスト名は18時59分ぐらいに放送されてました。最後まで見ろってことですかね??