R.O.Dサントラ、本日ゲットしたものの、CCCD がウザイです。



R.O.D-THE TV-ORIGINAL SOUND TRACK

R.O.D -THE TV-のサントラを今日買ったんですけど、かなり問題のあるCDですね、コレは…。まず、収録内容としてはOP&ED&新ED、すべてフルサイズで入ってるし、2枚組(全39曲)で3,675円なら妥当です。サントラとしても、かなり素晴らしいデキ。ノリの良い曲も多いですし。さらに、初回生産特典として「ねねねの部屋のあの写真スッテカー」も封入されております。アニタ可愛すぎじゃ!

じゃあ何が問題か? それはこのCDにコピーコントロール機能(CCCD)のレーベルゲートCD2が採用されているから…。まあ、いわゆるコピーガードの音楽CD版ですね。このレーベレゲートCDというのが結構難解で、PCでCDを聴くにはかなりの制限が掛かります。まず、PCでは普通のCDの音源では聴けません…。PCでしかCDを聴く環境の無い人は、ぶっちゃけCD2枚組の内、1枚目は不要です。2枚目にPC用の音源が39曲分入ってますから。それと、このCDをMP3やWMAなどに変換することはできません。CDからPCに曲をダウンロードするには、ネットに繋いでライセンスを取得し、独自のフォーマット(OMAファイル)にて変換します。面倒くさい…。しかも、1回だけ無料らしいです…。む〜、僕としてはポータブルのMP3プレイヤーで聴けないのが、非常にムカついているんですけどね。CDもほとんどPCでしか再生しないですし、こんなCDばかり増えたら勘弁ならんですよ。余計にCD売れなくなりそうだし。これでは、確実にレンタルも不可ですね。ANIPLEXも、余分なことしやがってからに…。まあ、普通のCDプレイヤーを使ってる人には何の問題も無いと思います。これから買おうとしてる方は気をつけてくださいませ。実は、某ソフトを使えば打開できるんですけどね…。