坂本真綾ライブ タナボタ3 ニコパチなど in渋谷O-east 19:00〜



真綾さん、3年ぶりのライブ開催ということで、本日渋谷へ行ってきましたー。しかも、友人と車で…。個人的には2000年8月のタナボタ1以来なので、3年半ぶり。久しぶりの生真綾さんにウットリですよ。ってか、これほど楽しみにしてたライブなんて本当に久しぶりです。ファンになってから8年。思い入れも強いだけに、今日の日をどれだけ楽しみにしていたことか…。で、会場に入って一番始めに思ったことは、とにかく女性が多い! 昔は男ばっかだった気がするんですけど…。いつものイベント等で見かける痛い方々もほとんどいない感じでした。年齢も高めの方が多かったし、やっぱライブはこういう雰囲気じゃなくちゃ。感想としては、言葉では言い表せない感動がたくさんあり、間違いなく素晴らしいライブだったと思います。タイトルが“ニコパチなど”と言いながら、昔の歌を結構歌ってくれたのが非常に嬉しかったです。そして、相変わらずバンド陣豪華さが光りますね。菅野よう子さん(ピアノ&キーボード)を始め、今堀恒雄さん(ギター)、佐野康夫さん(ドラム)、MATAROさん(パーカッション)、そして今回はベースが渡辺等さんではなくバカボン鈴木さん、弦一徹さん(バイオリン)、坂本俊介さん(マニュピレータ)と最強の布陣。鬼サウンド。これぞ聞かせるライブといった演出で、真剣に聞き入ってました。若干気になったのは、全体的にノってる人が少なかったこと。久しぶりのライブだから仕方ないのかも…。それと、アンコールはいらない…。手拍子で十分。折角の雰囲気が…。あとは、真綾さんはMCが結構ニガテなようでしたね。まあ、メインは歌なんで。


というわけで以下は本日のセットリストです。昨日とは微妙に違うらしいです。大阪公演に参加される方はネタバレになってしまいますので、ご了承を…。


イントロ.しっぽのうた(最後の部分以外はCD音源)

1.シマシマ、2.Gift、3.ボクらの歴史、4.doreddo 39

5.FeelMyself、6.ポケットを空にして、7.風が吹く日

8.blind summer fish、9.指輪、10.真昼が雪

11.ダニエル、12.ヘミソフィア、13.graity、14.03

15.cloud9、16.birds、17.tune the rainbow

18.スクラップ〜別れの詩、19.夜、20.まきばアリス!、21.光あれ


歌いに歌った21曲。僕的には、Gift、FeelMyself、ポケット、風が吹く日、指輪、あたりが懐かしくて涙モノでした。まさか今日、生で聴けるとは…。シマシマ、doreddo 39、ヘミソフィア、スクラップあたりは、演奏、演出がカッコ良すぎ。特にヘミソフィアは煙がすごかったなぁ。さらにパワーアップしていた真綾さんライブ。菅野さんも生で見れたし、もう言うことなし。まだ歌ってほしい曲がいっぱいあるので、29日も楽しみにしております。最後に、ライブグッズの数が4種類となかなか良心的でしたね。一応、パンフレットだけ買っておきました。あぁ、これで他の声優さんのライブにはもう行けないかも…。