カレイドスター ヴォーカルアルバム 〜みんなの すごい キャラソン〜



(曲目紹介→ http://www.starchild.co.jp/item/user/cgi/uItemDetail.cgi?SampleId=6&ItemId=3407&ApprovalFlag=1

(アマゾン→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013F6AA/hirohashicom-22

カレイドのキャラソン、買ってきましたー。今までのCDと比べるとパッケージがショボイなぁと思ってましたが、さらに歌詞カードもアニメの吸い取ばっかりで、相変わらずこの辺にお金掛けてないと思いました……。パッケージで買う人もいると思うんで、少しは考慮していただきたいデス。まあ、肝心なのは中身ですよね〜。ちなみにレビューはちょこっとプラス思考気味です。

とりあえずこのCDに涼ちゃんが歌っている曲が4曲ほど入っております。まず1曲目の「Reach for my dream」はタイトルだけ聞くとカッコイイ感じかなのかと思いますが、歌自体は“ほんわか”な雰囲気です。アニメの冒頭で流れてる曲を歌付きでアレンジした感じなので、覚えやすい曲ではあります。涼ちゃんの歌い方も暖かポカポカで好きですよ。でも、聴いてると恥ずかしくてソワソワしちゃうのは何故だろう…? 声優としてのイメージが強すぎるのが問題なんだろうか。

涼ちゃんが歌っている2曲目は「Blanc et Noir」というタイトルでロゼッタ役の水橋さんとデュエットしております。個人的に一番良いなぁ〜って思えたのがこの曲。剛田シスターズだなんて言わないで〜。Blanc et Noir、日本語で(白と黒)という意味で、白と黒が溶け合ってカフェオレみたく〜♪、って何だか物凄く百合な雰囲気の歌詞だね…。この二人の関係ってこんなに進展してたんだ…。イケナイ妄想が…。

3曲目は「翼は夢、そして空へ」。お馴染みのフレーズですね。この曲の作詞を担当しているのは、なんと涼ちゃんなんですね〜。歌詞を読んだ感じでは、そらがレイラさんに贈った詩なのか、それとも涼ちゃん自身がそらに贈った詩なのか…。いろいろな解釈ができるので、これは書いた本人に聞いてみないとわからんですな。曲の方はミドルテンポ。というか、全体を通してもアップテンポな曲が無いので、少し残念。

涼ちゃんが歌う最後の曲はカレイドスターズ(広橋涼西村ちなみ水橋かおり渡辺明乃大原さやか)が歌う「Everlasting Rainbow」。作りは一番しかっりしてるかな。でもやっぱり、全員で歌うと歌唱力の差が気になってしまうので、この辺は仕方ないですね〜。最近の声優さんはみんな歌が上手いなぁ〜。

これ以外にも、メイやレオンやその他のキャラも1曲ずつ歌っております。マリオン&ジョナサンの歌のパンチはスゲーです…。全曲窪田ミナさんが作曲しているので、楽曲的にも良い感じのアルバムになっておりますよ。