HDD内蔵DVDレコーダー



この頃、家の電化製品が立て続けに調子が悪くなっていて、10年近く使ってるビデオデッキにもいよいよお迎えが来てしまった…。デッキ自体はもう1台あるんだけど、どうしてもダビングや録画をするのにVHSだとデッキが2台は必要なんでだよね…。PCにチューナーが付いているのでそっちでも録画はできるけど、DVD-Rドライブを持っていないのでデータのバックアップがしづらい…。それにPCは他に使う用途が多いので、テレビ代わりにはしたくない。ということで、溜まったビデオをDVDに保存するためにも、便利なDVDレコーダーを購入しようと思う。メディアも値段下がってきたみたいだし、高速ダビングもできるみたいだし。あとは、どのメーカーのHDD内蔵DVDレコーダーを買えばいいのか悩む。できれば、画像編集用にスーパーマルチドライブとDVD編集ソフトもほしいけど…。十万円以上かかりそうだ…。