テレビ局、ラジオ局の話(放送局のコールサイン)



フジテレビの呼称“CX”って“JOCX−TV”のことだったんだ…。前から疑問に思ってたことだったので、解消されて良かったですわ。というわけで、コールサインについて少し調べてみました。

テレビやラジオなどの放送局には一つずつコールサインというモノが存在するのは有名だけど、どの放送局がどういうコールサインを使っているかは意外と知られていない。JOAXが日テレでJOBXが廃局になってしまった大阪テレビ(現:大分朝日放送)。JODXが関西テレビでJOEXがテレ朝。JOFXが東海テレビ…と以下ABC順に全国のテレビ単営局[民間放送]名が付いている。他のキー局だと、TBSはJORX。テレ東はJOTX。

テレビ民間放送局には他にもJO*H、JO*I、JO*Yなどがあり、*の中をABC順に置き換えることによって、各局のコールサインを決めている。

AMラジオでは、JO*R、JO*F、JO*E、JO*O、JO*Nなどのコールサインがあり、「CBC中部日本放送(JOAR)」が日本初の民間放送局というのは東海地方では結構有名な話。しかし、何と言っても一番身近なコールサインは、やっぱりあれでしょう。文化放送ぉ〜、文化放送ぉ〜、JOQR♪