PEACE MAKER 鐵



火曜はダメ…と思っていたら、すんごい作品出てきたなぁ!! 間違いなく僕的に今期ナンバー1です。

幕末、新撰組の話。原作は読んだこと無いけど、こう見えて僕は超日本史ヲタクなので、時代劇物は大好き。まあ、今まで日本史を勉強してきて新撰組にはあまり良い印象は無いけどね。でも、沖田、近藤、土方の絆は物語として非常に面白いと思う。

主人公は市村鉄之助というチビな青年。もちろん実在する志士で、他のキャラもすべて実在。それぞれのキャラの性格や立場はちょっと違うようだけど、まあその辺はストーリー上目をつぶるってことで。冒頭に池田屋事件の戦闘シーンを盛り込んだのは、つかみとして良かったと思う。かなり動いてたし。ちなみに製作はゴンゾ。

特に何が面白かったって、主人公の性格が良い。体は小さいけど、秘めた力がある。無鉄砲でひたすら前に進むタイプ。こういう明るい主人公は見てて気持ちが良い。声は少年ヴォイスにぴったりな小林由美子。いきなり新撰組に入隊を申し込むあたりが前向きで好き。最近はあんまり流行らない主人公って感じだけど、昔の少年誌っぽくて良いと思う。

そんな主人公の目標となる人物が沖田総司。沖田はちょっと美形すぎる気がするけど、やっぱり新撰組最強は伊達じゃないね〜。竹刀で胴をぶっ壊すとは…。病的な所も再現されているようで、戦う時の目が恐かったー。あと、鉄之助の二刀流は燃えました。

ラストのシーンでは鬼の土方がバッサバッサと人を斬る。血とかスゲー出てるよ! 興奮して見ておりました。さすがに第1話は動きがすごいな〜。

素直に面白かった。絵もすごく綺麗だったし、斬る演出もキレがあった。今後も楽しみな作品!