予想と予報



この前「9月15日前後に南関東を中心に震度7の大地震が起こる」というニュースがテレ朝で放送していた。東京に住んでいる自分としては恐ろしくて仕方がないニュースだったんだけど、詳しく調べてみるとタダの根拠のない予想。確かに日本のどこで地震が起こってもおかしくないと今言われているけど、予め断定できるのは東海大地震のみらしい。当てにならない地震の予知法として色々な方法がある。例えば月が赤く見えるとか、ヘンな雲が見えるとか、カラスが妙に騒いでいるとか・・・。でもやっぱり、いつ大地震が起こっても大丈夫なように、地震対策は日頃から行っておかければならないと思った今日この頃。

あと、気になることがもう一つ。只今、台風15号が本州に接近中。予報によると22日の朝ごろ関東に再接近するらしい。23日のカレイドイベントの日もどうやら雨っぽい・・・。予報が外れることを願って・・・。