東京キャラクターショー2003 イベントレポ(戦利品→カレイドグッズ)



やっばいほど疲れた。完全燃焼。

とりあえず、前日夜から開場で徹夜・・・。いや、徹夜とか駄目だと思うんだけど、何となく友達と勢いで前日から出掛けてしまいボロボロになる羽目に・・・。もうしません。

開場する9時40分から列が動き出したんだけど、今回スタッフの対応が異様に悪かった。入り口の狭さが尋常じゃない上、列整理が不十分で列の中で押し合い状態。死ぬかと思った・・・。

やっと入れたのが10時すぎごろで、目指すはホロプロブースのカレイドグッズ。行ってみると「ガラ〜ン」としてて客が誰もいない・・・。まあ、予想はしてたけど、明らかに人気無いね・・・(涙。とりあえず、限定テレカ、スタンドポップ×2、下敷き×2、缶バッジ×2を買って、DVD告知ポスター&コースターを貰った。店員さんに一言「応援してますよ!」と言ったら、スタッフの方も「これから展開していきます!」と意気込んでいた。情報もいくつかあってカレイドブース充実してたね。

それから、スタチャや角川のイベントを見つつ、再びホリプロブースへ。そしたら多少客は増えていたものの、活気はあまりない・・・。その後、そんなカレイドブースで僕がとんでもない暴走をしてしまう・・・。カレイドのハグクッション&バスタオル&フィギア&Tシャツ×2(合計27,100円)を買っちゃったーーーー!!!!あーあ、やっちゃった。もうあんまり金ないのに・・・。なんてこった。Tシャツ以外は家に届くのが8月下旬らしいけどね・・・。見本を見た感じ、ハグクッションはただの抱き枕(絵柄はそら)で、タオルは色んなキャラが描いてあってなかなか良いデキ。そらのフィギアのデキは激しくイマイチ・・・。ま、まあイベントはお祭だしね、ははは〜。そのお陰で明日から極貧生活・・・。まいったな〜。

そんなこんなでキャラショーは終り。最終的に5万近く使ったな〜。ほとんどがカレイドグッズだけど。

総評として、人気があったのは角川ブース。行列がすごいことになってたな〜。DNエンジェル、スクラップドプリンセスあたりが人気の原動力か。

ブロッコリーも主催なだけに勢いがあった。PKOライヴ&GAだにょの公録は遠くから見させてもらったけど、相変わらず激しい会社だな〜(笑)

スタチャはブース自体は無いものの、声優イベントの集客はものすごかった〜。ダ・カーポステルヴィアウルトラマニアック、すべての作品が人気といった感じ。堀江由衣さんが出演したのも客が押し寄せた理由の一つだね。

反対に、講談社のKキャラは活気が無かったな〜。これといったヒット作品が無いのがヤバイ。

全体の客数は去年より少ないらしい・・・。どう考えても去年より人が多いと思ってたんだけど、意外だね。個人的にはとても楽しめたイベントで良かったと思う。来年も行くぞー!